o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-08-28

2日目の移動@18切符の夏

品川駅を9時過ぎに出発し、大崎から湘南新宿ラインなる電車に乗っての移動です。都内中心部は何度も移動したことがありますが、徐々に未知の土地へと進んでいきます。
乗っているのは湘南新宿ライン。終点まで行きますよ。

終点は宇都宮。宇都宮といえば、宇都宮餃子!
2日連続ランチは餃子です。
有名どころらしい「みんみん」へ行きました。駅周辺に数店舗あるのですが、一番穴場らしい(すいている)西口のホテルアールメッツにあるみんみんへ行きました。11時過ぎ。すでに並んでいますが、数人目でした。みんみんは11時からなので、すでに食べてる人がいます。
水餃子・揚げ餃子・焼き餃子と3種類あるというので、それぞれ注文しました。揚げ餃子は、皮がごついせいか粉っぽい感じがしていまいち。水餃子はまぁまぁ。焼き餃子が一番おいしかったです。じゅわっとジューシーでした。「焼き」だけにすればよかったなぁ。お値段は一皿6個いずれも230円。
食後は、再び移動です。12時半の東北本線の電車に乗ってます。ここからいよいよ東北本線。電車の路線までも未知の領域に入ってきました。
終点の黒磯から15分ほどの待ち合わせで、さらに東北本線で北上します。
さらに電車はローカルになり、山と、ときどき田んぼの景色。
黒磯から約1時間。郡山に到着しました。次に乗るのは磐越西線。待ち合わせは17分。東海道線と違って余裕があっていいですね。余裕がありすぎるぐらいですがね。
こちらもローカル線。車窓からは山とか
田んぼとか。猪苗代湖が見えるかな~ってちょっと期待したけど、見えませんでした。残念。
16時12分。会津若松に到着です。単線なので、最初少し遅れがあったので心配しましたが、時間通りに到着してよかったー。
夫は悠長に駅の写真(上)を撮ってますが、私は焦ってるのですよ。だって、市内周遊ばす「あかべえ」の最終便は16時15分発なんですよ。ネットで見たバスの外観とはちょっと違う、普通のバスでしたけど、ちゃんと前に「あかべえ」と書いてました。
なんとか乗り込んで乗り込むと同時に出発!
長旅の疲れをいやすべく、今回の夏旅唯一の温泉宿泊です。