o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-08-22

7月の着物デーは。。。

時系列で順番に更新していきます。

7月の着物デーは、実は8月に入っちゃったんですが、法金剛院へ行ってきました。

 午前中ぎりぎりの訪問でしたが、蓮が咲いていたのはいいのですが・・・

中に入った途端に雨が降り出しました。
雨宿りをしながらため息~~~。

ちょっと雨が止んできたので、庭をぶらっとしてみました。
以前来た時はこんなにわっさ~っと生えてなかったのにね。こんなにボリュームがあるとは思いませんでした。


蓮にもいろいろな種類があるらしいのですが・・・ 
 ゆっくり見ている暇もなく、再び雨が・・・
 お堂に避難。

 今回の着物は、前回と同じ琉球絣。今年はこれを集中的に着ています。洗うのが大変だからね。帯は茶色のん。
芯が入っていないので、柔らかすぎて四苦八苦。納得がいくようには結べませんでした。
半襟は麻のオレンジををしてみました。涼しいとかはわかりませんでした。オレンジの衿を付けると色が透けて見えるんですね。着てから気づいたのでしょうがありません。


ランチには、四条烏丸までバスで行きました。
四条烏丸は、着友ちゃんと私とが同じ所要時間で行けるちょうどいい場所なんです。
この日は、比較的涼しかったとはいえ、30度。できるだけ屋外に出ないで行ける場所を選んで、cocon烏丸2階の「K.620(ケーロクニーマル)へ行きました。
メインプレートランチ(¥1,000)です。ゆっくりできるスペースで、お手軽ランチ。おいしかったです。


食後は、K.620ではデザートを食べず、大丸へ移動してIORIのかき氷を!
かき氷が食べたかったのですよ。満足しました。
いつもだと、ランチ→お花→お茶という流れなのですが、今回は、お花→ランチ→お茶という流れになってしまい、なんだかお腹いっぱいなのでした。


0 件のコメント: