o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-08-31

酒蔵と織元@18切符の夏

武家屋敷は、予想外に外でしたが、楽しかったですよ。さぁて、お昼を食べに向かいます。武家屋敷前でバスを待っていると、あかべえのバスが来た!
これこれ、ネットで見たバスはこんなのでした。けど、普通のバスは座席が多いけど、これは少なくて、立ちっぱなしだったのでした。普通のバスがよかったね。

お昼ご飯は、ガイドブックに必ず乗ってる有名どころ(らしい)桐屋権現亭
会津若松はソースかつ丼で有名らしいのですが、どれを見てもめちゃくちゃボリュームがあって、夕飯に支障をきたしそうだったので、ここは軽くお蕎麦です。とても人気店で、ずいぶんと待ちました。そんなに待ってるつもりはなかったのだけど、写真を見ると50分待ってますね。
食べ終わる頃には3時を過ぎていました。急がなきゃっ!
特に行きたい場所、2つ。一つが、末廣酒造さん。入館の最終が16時30分です。着いたのは15時半。
ちょうど酒蔵見学が始まるところだったので、参加しました。
昔ながらの酒蔵、工場ができて一度は使わなくなったけど、蔵が痛むので少しだけお酒造りをすることにしたそうです。
酒造りの様子をあらわしたもの。これ、私の母方の実家にもあったので、とっても懐かしかった。母の実家は元は造り酒屋だったんですよ。

最後に入口の所にある湧き水(お酒造りに使っているおいしいお水)をペットボトルにいただきました。
そして、もう一つ行きたかったところ。山田木綿織元さん。ここは18時まで。雨が止むたび、降るたびに雨コートを脱いだり着たりしています。
織元さんの横にショップがあるのかと思いきや、まんま織元さんだったのでびっくり。
無造作に会津木綿で作られた品々が置かれていました。本当に無造作に。。。

お話をしていたら、もうすぐ京都へ行くのに、ですって。
ま、まじですか!?
せっかく来たのに・・と思ったけど、卸価格でお安かったので、良かったです。
もう、夕方だったので、じっくり物色できなくて、またいつか行きたいなぁ。

0 件のコメント: