o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-08-29

2日目の夜は会津若松@18切符の夏

電車とバスを乗り継いでたどり着いたのは、会津若松の東山温泉。
バス停から歩けるというので、送迎を頼まずにバス停からてくてくと。

一応ね、グーグルのストリートビューで見たのよ。ここに今夜泊まる千代滝さんの名前があるのもチェック済み。
ここをあがっていきます。ここから先は車が入れないためか、ビューはなし。
上がったところで、旅館が見えるものの、入口がわからない。どうしてもわからない。
ちょうど、車の誘導をされている方を見かけて、尋ねました。
よかった~人がいて。
この神社の入口らしきところをあがって行くらしいですよ。見えてる階段を上がると道路があって、その右側です。神社は(たぶん)道路を横断した先ではないかと。
ウェルカムドリンクは、末廣酒造さんのお酒。日本酒の土地だなぁ。。
お部屋は、「ちょっと狭いけどお得に泊まれる和室or洋室6畳」で、すが、十分です。
温泉に入って、夕食、朝食と部屋でまったりする暇もなかったので、狭いと感じる暇もなし。

ちなみにお風呂は、これ。(千代滝さんのHPより拝借)
到着したのが遅かったので、入るころには夜でした。高いところにあるので、町を眺めながらの温泉です。夕飯は遅めでお願いしたので、ゆっくりと入ることができました。
お料理は食事処にて「創作会津郷土料理」だそうで、盛りだくさんの楽しい夕食。
お刺身などの生ものは内陸なので、なしというのがいいじゃないですか。その代わりに湯葉だとか、鰊の山椒漬けなどもあり、お野菜のディップも豆腐ベースだったり。粒蕎麦のジュレもおいしかった。
こちらは鰆の西京焼き。
お酒は末廣酒造さんの「鬼羅」(甘さの少ない爽やかでドライな味わい。飲み飽きしない極辛口)
花泉酒造さんの「花泉 辛口」
國権酒造さんの「俺の出番」
鬼羅が一番おいしかったです。最初におすすめしていただいたことはある。
酒器も涼しげで感じが良くて、我が家にもほしくなりました。
最後に頂いたお味噌汁。ミョウガがポイントでおいしかったです。
ごちそうさまでした。大満足。

0 件のコメント: