o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-12-11

北野天満宮の続きです。

11月30日の話だけどね、北野天満宮に紅葉を見に行った時の話の続きです。入場料600円を払って中に入るのですが、お茶とお菓子付です。

お茶は、梅を見に行ったときは昆布茶でしたが、今回はほうじ茶でした。よかったわ。お昼前だったので、お菓子は持ち帰りました。もっちりとした半月どら焼きでした。ちょっとスパイシー。
 七五三の子供たちも何人か見ましたよ。去年は男の子が多かったけど、今年は女の子が多かったな。かわいいね。
 お参りをしてからお昼を食べにいきました。
 天満宮、東の鳥居を出たら大きなイチョウの木。どっさり落ち葉が車の上に。。

お昼は、近くのカフェで。朝ごはんが遅かったので、ちょっと軽めにいただきました。
「ひだまり」さん。

このお店、町屋そのままでした。
この間、着友ちゃんと行ったカフェも町屋そのままだなぁって思ったけど、こっちのほうがほんとうにそのまんま。土間の台所で調理をしてます。町屋ってどこも似たような造りでしょ。おばあちゃんの家もこんな感じでした。物入れの扉まで一緒。
いいなぁ、町屋。こんなところに住みたい。
実際は、底冷えの京都、寒いんだろうけどね。
ランチは、かぼちゃのシチュー、豆乳入り、とパン。パンかごはんを選べます。これはね、ご飯がおすすめ。パンはいまいちでした。シチューはおいしかったよ。どっさりかぼちゃが入っていて、食べ応えがありました。

デザートもとってもおいしそうだったんだけど、どこかでお茶することを想定して、ランチのみにしました。
着物では正座がつらいけど、(足もそうだけど、着物にしわが寄るなど)洋服で天神さんに来るなどならありかな。

ひだまり
京都市上京区五辻通六軒町西入ル溝前町100-99
075-465-1330
10:00~18:00不定休

この後、河原町のH&Mを見に行って、疲れちゃって休憩。ほとんど見てないんだけどね、人ごみにやられた~。

以前リプトンでお茶したときに気になっていた向かいのクレープ屋さんへ行ってみました。
ブレッツカフェ
一番シンプルなクレープにアイスがのってるのを選びました。
もちもちしていて、おいしいー♪
こんなクレープは初めてでした。最近クレープって食べないもんなぁ。ていうか、昔からあるあのクレープとは違うものですね。
また来たいですね。次はガレットを食べてみたいです。

BREIZH Cafe
京都市中京区三条通寺町東入ル
075-255-5501
10:00~22:00 月休

0 件のコメント: