o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-12-08

かす汁と炊き込みごはん

11月の末に、もうすぐ祖母の家に行ってきました。昨日話していた曾祖母の娘です。
祖母が住んでいるのは、我が家から電車でほぼ1時間の距離にある田舎です。


もっと頻繁に行ってあげればいいんだけど、勝手がわからないので、かといって祖母が何かできるわけでもないので、母が実家へ行くときを狙って行くのです。

気にはしてたんだけど、「あんた、久しぶりねぇ~」って言われて「そう?」なんてお返事していたんですが、考えてみると琉球絣を見せに行ったのが最後でした。
って去年の夏じゃない!
そりゃ、久しぶりすぎるなぁ。

画像ないけど、粕汁と炊き込みご飯を作って行きました。
祖母は、叔父と住んでいて、ときどき母が手伝いに行ってます。皆、高齢だし、火は危ないと何年も前から祖母の家ではガスは使わず、レンジのみ。お惣菜生活です。なので、お惣菜であるものは珍しくないだろうと、粕汁をチョイス。
我が家の粕汁は、シャケが入りません。大根・人参・小芋・油揚げ・ちくわの具財に三つ葉をちらします。実家と違うところは、我が家は濃い口しょうゆを使うので、色が濃くなります。夫は濃くないとおいしそうに見えないとか。
久しぶりに粕汁を食べた、と喜んでもらって、うれしかった~。また何か作って行こう。

行くとまた行こうって思うよね。もうすぐ祖母の97歳の誕生日。何かプレゼントを持ってまた行きたいなぁ。

0 件のコメント: