o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-12-09

紅葉リベンジ

三千院の紅葉がいまいちだったので、リベンジをしたいとの申し出があり、出かけてきました。
しかしながら、紅葉情報をみると見ごろとなっているところはまだまだ多いですが、本当にまだ見ごろなのか?

行ったのは、北野天満宮。私はいつぞやの紅葉に前の着友ちゃんと来たので、二度目。
25日の天神さんの日に比べたらずいぶんとすいてました。
もみじエリアに入るなり・・・あ゛~終わりかけじゃん。。。落ち葉も枯れてます。う~ん。残念。
進んでいくと、着物の集団がおられました。みなさん長羽織。旗を持ってる方を見たら、呉服屋さんのツアーのようでした。着物で紅葉の京都旅行。いいですねぇ。そんなツアーがあったら行ってみたいですが、少々年齢層が高そうなのと、みなさん、いいものをお召で・・・。
今回の紅葉、私、珍しく洋服で来ています。土日共に出かけるなんてハードなので、洋服です。
う~ん、どう?ちょっとはきれいかな?
散り積もった葉っぱはすでに色があせていますが、それはそれでいいかなという気もしないでもない。
やっぱりお日様がきれいに見せてくれますね。それなりに美しい。
この木は一番紅葉していたかな~。それでも先っぽのほうは色がくすんでるけど。
おおかたは、こんな風な紅葉で、紅葉も過ぎ去ったと思う景色でした。やはり、連休頃が見ごろだったか。
今回のベスト写真。ちょっと光が跳ねてるけど。モミジと竹のコラボレーション。きれいでした。
紅葉が少々過ぎても、まぁまぁきれいだったので、これはこれでよかったのではないかな。おそらく、このモミジエリアそのものが素敵な場所なのだと思います。
これにて今年の紅葉は終了。

また来年、着物でお出かけしたいと思います。

0 件のコメント: