o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-12-06

上徳寺さんとお惣菜&パンケーキ

11月23日はいつもお空でお利口さんにしてる子たちの法要です。
夫がおいしそうなデリカテッセンの店を見つけたので、今晩はこれをご飯にすることにして、売切れるといけないので、お寺へ行く前に寄り道。

それにしても連休中日なので、京都駅の混雑が見たことのないレベルでした!
今日は一日バス券なので、人ごみを避けて、堀川通を北上し、堀川三条で下車して歩いてきました。
お店は、姉小路衣棚西入る。こんな小さな通りにもあれこれお店が出来てますねぇ。っていうか、久しぶりに堀高(一応母校)の近くを通ったけど、変わったなぁ。。。
姉小路どおりもこの人の多さよ。多さよ???
左のお店が目的のデリカテッセンのお店だけど、
ん?向かいのお店がえらい行列。
なんですか?この行列。

気になりつつもお惣菜を取り置きしてもらって、100円バスと17番だったかを乗り継いで、上徳寺さんへ。河原町五条の近くです。供養の申し込みをして、世継ぎ地蔵さんと水子地蔵さんにお参り。そのあと接待のお寿司をいただいて・・・。
ちょっと早すぎたかな?水子供養は14時からですが、13時には食べ終わっちゃった。
ならばー、13時からの法要にも参加しましょうか。鐘やら何やらにぎやかな法要でした。参加したの、2回目かなぁ。
それからメインの法要があり・・今年は、「同じく~」とか言われずに、二人の子たちをそれぞれ言ってもらったのでとっても良かったです。
とってもいい天気だったのに、いい天気だったからか?参加者が少なかったような気がしました。

思ったよりも早く終わったので、ちょっとお茶でもしましょうか。どこでしようかなぁ~~~。
あ、そうだ!
向かいの店!

というわけで、上の行列のお店でティータイム。コーヒーだが。。。
ハワイアンなパンケーキのお店でした。
プレーンをいただきましたが、やっぱりハワイアンということなら、ごてごてっとしたフルーツのを頼むべきだったかなぁ~と思ったのでした。
そうそう、デリカテッセンを取りに行ったら、めっちゃお惣菜が増えてまして、どれもおいしそうだったので、ちょっと変更したりして買って帰りました。パンも売ってるのですが、これまたおいしかった。
Dai's Deli & Sandwiches
京都市中京区姉小路通衣棚西入ル
075-254-0777
[月~土] 11:00~22:00
[日] 11:00~20:00
無休

フクミミ
京都市中京区姉小路通衣棚西入ル
075-252-2933
11:30~20:30月休



0 件のコメント: