o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-07-15

祇園祭でお買物2016

毎年の恒例行事。去年はMちゃんの体調不良と私が祖母宅の片付けで忙しかったので、行かなかったのですが。

Mちゃんが、日帰りバス旅行で着物を着てきてくれたので、私も着ていくことにしました。
祖母の着物です。
この柄が微妙にふともも付近が太いように見えて、(実際が太くないとは言わないけれど)なんだかなぁ。着てみて初めて分かる感じ。シュッと見えてほしい。
帯周りはこんな感じです。後姿は撮り忘れました。この帯は自分で買ったものですが、柔らかすぎて結びにくいのですよ。どうも満足できない着心地でした。
待ち合わせは無しで、室町通りをうろうろして適当に連絡しあいましょう、ということになりました。
四条烏丸から出てまずは函谷鉾。幼稚園児やら小学生やら平日の昼間とあって、集団で来てるので思ったより人が多く感じます。
 角を曲がって菊水鉾。従弟がお囃子をやってるというのを理由にいつもここで粽を買います。

さて、買い物するぞー!と意気込んだものの。。。これまでと違って、去年祖母の着物や着物周りのものを大量にもらったため欲しいものがほとんどない。欲しいものがないと買い物が楽しくないのですよ。
Mちゃんと合流してお店を物色するものの、テンションがあがらない。楽しみにしていたくろちくさんも、おととしにあったのものが置いてあったりして、目新しさにかけ、テンション低いままランチに突入しました。
平日の14日に行ったので、ちょっと待っただけで入れました。
ベトナム料理のコムゴンです。
いつも麺ばかり食べるので、今日は丼にしてみました。異国風の味でベトナムを感じました。おいしかったですよ。
デザートにヨーグルトアイスを食べました。これは普通だった。プリンはおいしいですよ。
ランチを終えて、四条より南に行ってみることにしました。だけど、以前店が出ていたところがマンション建築中だったりして、店がほとんどありませんでした。
ちびっこに人気の船鉾。私も好き。

結局不完全燃焼のまま、Mちゃんと別れたのでした。

今回の戦利品。っていうか、「何か買いたい~~」のレベル。
足袋は、ジャストサイズを履くと、親指の先が痛いので、(親指長い?)サイズを一つアップすると痛くないよ~と聞き、買ってみました。ビニールのエコバックは雨の日用。アームカバーはリピ買い。短いほうはちょっと短すぎた。肘ぐらいまでのが良かったんだけどな。


0 件のコメント: