o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-07-04

近江八幡の休暇村③

食事会場は1階で、琵琶湖が良く見えます。
昨夜も見えてたけど、日が暮れてしまったので、朝食のあと、外に出てみました。天気が良くて朝からじんわりと暑いです。

琵琶湖に浮かんで見える二つの島、に見えますが、右はこちらと地続きで、左が沖島です。今回は、観光の時間&足がないので、見るだけです。

ところで、私たちの泊まったお部屋からの眺めっていうのがこんなんでね、琵琶湖なんて珍しくない人が泊まってるので、問題ないけど、遠方からのお客さんだったらがっかりの景色です。
私たちは、端っこから2部屋目で、階段&エレベーターから遠かったけど、静かな夜が過ごせて快適でしたけどね。

大体のお部屋からは琵琶湖が良く見えるようで、1階の宴会場の上に位置しているしかも2階のお部屋は琵琶湖見えない。3室ぐらいは「はずれ」ですね。
休暇村からは再び送迎バスで駅へ送ってもらいました。行きとは逆に満席です。
車だったら立ち寄れただろうスイカの直売所や・・
近江牛の牛舎&牛さんたち。
そして水郷めぐりの舟。
近江八幡観光もたのしそうです。
近江八幡まで送ってもらって、すぐには帰らず、パンを買いに行きました。
壱製パン所さんです。
午前中だったので、パンも豊富でそそられまくりです。
あれこれ買って、家に帰ってランチにしました。おいしかったです。京都はパンの激戦区ですが、滋賀もいいですね。


お土産編~~~
休暇村で買いました。でっち羊羹です。「紙平老舗」さんのものです。

普通の羊羹は嫌いだけど、でっち羊羹は大好き♪いわゆる蒸し羊羹で、竹の皮に包まれていて、ほんのりいい香りがします。

0 件のコメント: