o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-07-07

日帰りバス 土砂降りの雨

自然文化園からバスの駐車場までも雨が降っていて、あ~大変。。。ロックスプリングを履いていったのだけど、雨が浸み込みます。。。雨が降るとわかっていたら、違う靴はいたのに。。。

次に向かったのは、舞鶴赤レンガパークです。バスの駐車場から歩いて5分ほど行かないとその場所に行けないのですが、まさに、土砂降りの雨。
赤レンガパークをパスして、バスに残ってる方もいらっしゃったようですが、着物友達のMちゃん、着物を着てるにもかかわらず、「行く!」とおっしゃるので、洋服の私が行かないということもなく、もちろん行ったのです。
とりあえず、最初の建物に入ったものの、がら~ん。。。
意を決して向こうの建物に行くのです!道路が全部水たまりのようでした。
こっちの建物はほぼ土産物店。
赤れんが倉庫内に荷を運ぶための列車が展示されていました。そういえば、最初に入った建物にも線路の名残がありましたね。(気づいた?)
集合時間に戻る頃には雨がやんでるという、皮肉。。
コーヒーとワッフルを買ってバスでおやつにしました。

ここからはおみやげ編
旅行会社が予約販売していた笹寿し。当日の晩御飯になりました。(夫出張で不在だったため)
予約したあとに、丹後といえば、ばら寿司!と気付いたのですが、予約しちゃったしね。しょうがない。

中身は笹で包まれていて、
柿の葉寿司みたいな感じ。ちょっと大きめでした。
アジより鮭が好き。
そして、宮津の智恩寺の近くで買ったこちらはイワシのちくわ。「井垣マルイ商店」さんのもの。土産物店ではなく、お寺の駐車場横の干物やさんで買いました。宮津はちくわが有名だそうです。いつも食べてるちくわとは違ってとてもおいしかったです。
そして、赤レンガパークで買ったかまぼこ。舞鶴はかまぼこなのですね。どれがいいかわからなかったので、嶋七さんのもの。弾力があって、あっさりと上品なお味で、これまた美味でした。

そして、こちらは時間がないなか、丹後ちりめん歴史館で買った端切れ。丹後ちりめんのはぎれです。これで帯揚げを作る予定。右と左と色が違っても面白いよね。

0 件のコメント: