o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2018-03-25

18切符で城崎日帰り

18切符でどこにも行かないのもつまんないなぁと思って、日帰りですがお出かけしました。いつもは東へ行くけど、今回は西っていうか、北?
ここはどこでしょう?
山陰線に乗ると、京都から福知山までは乗り換えなしで行ける電車があって楽でした。
福知山で乗り換えて、城崎温泉駅に到着。こちらも乗り換えなしの電車がありました。駅前にも温泉&足湯
駅前右手の商店が並ぶ道を進んでいくと、
風情ある通りに出ます。ここが中心かな?立ちより湯もあちこちにありました。

2か所の温泉へ行きました。最初に行ったのは、御所の湯。こちらで一日券を買いました。宿泊される方は、宿泊先でゆめぱというパスがもらえるようです。チェックアウトの後の延長もあるようですが、使用は14時からということで、それまでは空いてるかも、と先に温泉に行くことにしました。きれいな温泉でした。土曜日だったので、がらがらということはありませんでしたが、ゆっくり入ることができました。
そして、2か所目に一の湯。ランチタイムにかかってきたので、こっちのほうが空いていました。外の洞窟風呂にも行きましたが、洞窟っていうほど洞窟じゃないかな。私の洞窟のイメージではね。
お風呂のあとはランチを食べに行きました。
おけしょう鮮魚の海中苑さんです。
城崎といえば、かにですが、夫はかにアレルギーなので、カニ以外の海鮮を食べました。

単品でいろいろ注文しました。
おいしかったー♪
食後は温泉街にもどって、生萬さんのプリン。
3点セットにしました。もーっと大きいと思っていたら、ぐい飲みサイズの小さなプリンでした。やっぱりプレミアム(左上)が一番おいしかったです。
おみやげは、カニ関係が多かったので、これぐらい。炭酸せんべいは袋入りのお徳用を買ったのですが、やっぱり缶入りじゃないと、帰ったらだいぶ割れていました。
帰りは三田の方から大阪経由で帰りました。ノープランだったので、帰りに食べた夕食は割愛。ちゃんと計画立てないとなぁ。。。おいしいものにはありつけない。大阪はこんでるもんね。

0 件のコメント: