o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2018-03-04

岐阜に一泊!

ことの始まりは、春の18切符で出かけたいねぇという話からだったと思うけど、安い宿泊先を検索していたら見つけちゃった。素泊まりだけど、温泉宿なのに二人で10000円ほど。。直前だったから安かったのかもしれないけどね。1週間を切ってたから。別途入湯税は払いました。
泊まったのは、長良川温泉 岐阜グランドホテル。金曜日の夜の宿泊です。
仕事帰りに電車に飛び乗って、ホテルに着いたのは8時過ぎです。長良川温泉と聞くと、川原町をイメージしたのだけど、こちらのホテルは、橋を渡ってさらに奥にあります。
それもあって、7時半ごろに岐阜駅に到着したのだけど、おやつや飲み物を買っていたらホテルに着くのが遅くなりました。
大きなホテルで、売店も充実していたから、買い物を駅でする必要はなかったよう。
部屋は広く、12畳で時間もこんなんですから、すでに敷いてありました。
昭和の香りがする洗面所ですが、
トイレは改装したようで、きれいでした。
使わないけど、バスルームもありました。
冷蔵庫もある。
金庫やポットはこちら。
急ぎ温泉に入ってきてから夕食です。
夕食は、京都駅伊勢丹にて購入した老舗料亭下賀茂茶寮の3240円のお弁当。宿が安いので、料理は豪華に!
これがめちゃくちゃおいしかった!ひとつひとつがとても手が込んでいておいしいし、添えてあるポン酢すら激ウマ。ポン酢があまりにおいしかったので、帰りに某百貨店で吟味しておいしそうなのを買ったんだけど、ぜんぜんおいしくなかったーていうか、普通。
と思ったら下賀茂茶寮のオンラインショップで売ってるのね。知らなかったー。
そうそう、お部屋にお菓子もありました。岐阜駅でどら焼きを買ったので、(写真撮り忘れ)食後も充実。おなかいっぱい。
翌朝、いい天気です。お部屋は安いからか、川の見えるほうではなくて、山の方でした。住宅街が広がっていました。
朝ごはんは、モーニングを食べに出かけました。
行ったのは、キャラバンサライさん。ホテルから歩いて10分もかからないかな。
喫煙と禁煙に分かれているようでした。
フレンチトーストと悩んだけど、オープンサンドにしました。そして、もちろんミニパフェ。パンはぎゅうっと半分に折り曲げていただきます。朝からアイスもおいしいよね。
フレンチトーストとパフェにして、おやつに来てもいいかも。
お会計はコーヒー代金の370円のみでした。安い!うまい!最高!
帰りは遊歩道を通って帰りました。斜めの屋根がキャラバンサライさんです。
満足満足。岐阜はいいなぁ。

0 件のコメント: