o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2010-03-14

台湾3日目の午後

込み合う迪化街を後にして次に向かったのは、晴光市場。(タクシー利用しました)
お目当ては「晴光油飯」!もちもちしてておいしいんですよ。
さっそく筆談でお買い上げ。っと思ったら、おばちゃん、老眼ですか??よく見えないみたいで。。。おぉ!これは想定外の事態!と思ったら、矢印の男性が親切に発音してくださいました。
あぁ!なんて台湾の人はいい人なんだろう!
感激です。お客さんなのにね。


油飯、こんなんです。ピンクのたれをかけますか?(想像)ってきかれたけど「いりません」とジェスチャーにて答えました。あれ、嫌いなんですよ。。。。

ま、ね、油飯、一碗で二人の胃袋が満たされるはずもなく、(胃が弱ってるとはいってもね)油飯は、お昼ご飯のおまけ、みたいなもんですわ。
今回のお昼は、「池上木片便當」。決してそのへんの「池上弁当」ではありませんよ。チェーン店「池上木片便當」であります。いつもは雙連からすこし東へ行ったところの店に行くのですが、今回は民権西路駅前の通の一筋北の通りにある支店に行きました。ここのいいところは、イートインスペースがあるところ! 私、ここの鶏腿便當ラヴですの。(鶏好きです)行く直前まで「富覇王猪脚極品餐廰」とどちらに行くかでせめぎ合いだったのですが(夫は豚好き)私が勝ちました!
え?鶏がないって?

別に袋に入れてくれます。で、乗せる。
ど~ん!(ヤクルトついてます)味噌汁も無料でセルフサービスです。
この鶏、ジューシーでおいしいんです。 夫はいつも豚のお弁当を注文するのですが、今回は同じにしました。おいしさにノックアウトでしたよ。ふふふ。
そして、油めし。もっちりおいしい♪

で、食後は近くの小林髪廊にて台湾シャンプー。
シャンプーしてもあらうと、ホテルで洗って乾かす手間が省けていいんですよ。
夫は、台湾ちっくにセットされたと不満顔でしたが、いつもと一緒に見えますけど?

私は、くりんくりんにしてもらいました。


さ、おやつの時間ですよ~。
リピートなので、もう、台湾通な方は飽きちゃったのか、がらがらだった騒豆花。前はいっぱいだったのに。。。
お目あては苺の豆花。豆花っぽくないけど、好きです。

まだまだ続きます。

0 件のコメント: