o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2010-03-06

寧夏路夜市

ホテルを出て、向かった先は・・・
お気に入りの寧夏路夜市!これがあるからいつも雙連に泊まっていたのよね。今回はホテル前(正確には道路を渡って) からタクシーで行きました。料金は75元。日本円で200円ぐらい。安いです。
Ás 9 de noite partimos de Hotel, fomos a mercado de noite. Fomos de taxi, custa 75 NT$ (1.75 euros ) É barato.
あれ!屋根がついてる!
久しく台北に行かないうちに、屋根が出来てました。この日、小雨が降っていたので、夜市はどうなってるだろうとちょっと気がかりだったのですが、これなら大丈夫ですね。

私たちの(「夫の」というほうが正しいかな)目的は魯肉飯!今まで食べた中で一番おいしかった魯肉飯('06年11月訪問の際に食べたもの)がどのお店かわからず、探していたのです。

Comemos este. Arroz com carne de porco cozido.

こ、これは!きらきらとした照り、まったりとしたとろみ加減、適度な量、うつくしい。。。これじゃない? 帰国して、再度写真チェックした結果、これでほぼ間違いないだろうということに。。お店の備品はリニューアルされてるので、参考にはならなかったけど。。

Custa 25 NT$ (0.6 euros) É muito delicioso.

もちろん、一人一個で。値上がりして25元でした。(以前は20元)日本円で75円。それでも安いです。 うまいので、まちがいなし!このお店です。

機内食食べ過ぎたので(泣)魯肉飯のはしごはやめて、デザートをば。
豆花荘の落花豆花をば。日本人とわかると、日本語のメニュー見せてくれました。
Depois disso comemos doce. Tofu com amendoin cozido. こちらは一つをシェアしました。
35元だから105円。安っ!この甘く炊いたピーナッツがおいしいのよね。 Custa 35 NT$ (0.8 euros)
安くておいしいので、台湾は大好きです。
Eu gosto muito disto.
おなかも一杯なので、無理をせず、再びタクシーを拾って帰ります。
Depois voltamos ao Hotel.
No quarto tomamos café.
ホテルに戻って、ロビー横のリビングエリアにあるコーヒーをもらいに行きました。ここには食べ放題(?)のお菓子(おかき)とドリップのコーヒーや紅茶などがいつでも飲めるようにおいてあります。紙コップじゃなかったので、部屋に持ち込むのは無理と判断して部屋に戻ることにしたら、ホテルの人が察知して、聞いてきてくれて、了解してくれたので、持ってあがることが出来ました。
おいしいコーヒーです。満足満足。
一日目はこれにて終了。

2 件のコメント:

Tchau さんのコメント...

12月に行った時にはまだ屋根がなかったのに!
雨の日はあるといいですよね。
私も豆花荘の花生豆花食べました!
地味だけど美味ですよねー。あー食べたいなあ・・・。

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

Tchauさんへ
えっー!そんな最近のことだったんですね!びっくり。。
ちょうど小雨の日だったので、すごく助かりました。豆花荘の落花豆花、お気に入りです。おいしいですよね!冷たいのを食べたのですが、暖かいほうも食べてみたかった。旅行中に再訪したかったけど、結局無理でした。残念。。。