o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2009-03-06

アルザス 2回

どこまで戻るか考えましたが、せっかく写真を撮ったので、年末と年始のアルザスをば。。

No dia 22 de Dezembro fomos ao restaurante de comida francesa.



こっちはクリスマス目前の12月22日。。クリスマスディナーの代わり。ま、口実ですな。


アルザスのパンはめちゃうまです。今回行ったら違うパンが加わっていました。こっちもおいしいですけど、もともとある方のフランスパンのおいしさにはかないません。

Os pães deste restaurante é muito delicioso. Gosto muito.
ワインは前回と同じ「シャトーヌッフ・デュ・パプ」。これ、なかなかおいしいんですよ。
Bebemos este vinho.
食べたのは、「ハム」と「にんじんサラダ」このにんじんサラダ、にんじん臭くなくて、おいしいんですよ。ドレッシングが柑橘系?の味がしてこれまたうまし!


ハムは前回もいただいたんですが、今回も注文しちゃいました。

Comemos fiambre e salada de cenoura.

こっちは初めて食べたんですが、「アルザス」名物(?)「シュクルート」


煮込み料理大好きだけど、酸っぱいの苦手なので、今まで頼まなかったのですが、他に煮込み料理がなかったので・・・。
でも、これ、そんなにひどく酸っぱくなくて、さっぱりとおいしかった。なるほどね。。。


É Choucroute.
これは臓物のソーセージ。血のソーセージのほうが好みかな。このマッシュドポテトはとろとろでめちゃうまなんですよ。これ、大好き。
Eu gosto também este.
そして、お決まりチーズの登場!ここでの楽しみの一つはこのチーズですからね!

Eu gosto muito deste restaurante, porque podemos comer queijos.
大満足のディナーでした。。。







E em Janeiro também fomos aí. Por que comemos o jantar por aniversário do meu marido.


で、年明けて・・・
また「アルザス」ですか。夫のリクエストなもので。


実は夫の誕生日、2月の初めなのですが、都合がつかなかったので1月終わりに行ってきました。
ワインは、以前も飲んだことがある、「ミネルヴァワ マニエルエフレディック ラトゥール ボワゼ」
Bebemos este vinho.



そして・・・写真、ダブるので割愛。

Também comemos fiambre e salada de cenoura. E comemos salada de legumes.
だって、注文したの、また「ハム」と「にんじんサラダ」そして、プラス「グリーンサラダ」

今回の注文は、煮込み系食べたかったんですが、(あくまでも私の希望)

鴨のコンフィ。写真は撮り忘れちゃったんですが、これおいしかったんですよ。一緒に添えてあったジャガイモも一緒にコンフィ(されていたかどうかは知りませんが)香ばしくっておいしかった。




地鶏の赤ワイン煮

これもおいしかった!
E frango cozido com vinho tinto. É também delicioso.
もちろんチーズも!
白カビの「ブリア・サヴァラン」(左上)とウォッシュの「エポアス」(右下)をいただいたんですが、よく食べる「モー」(左下)も食べ比べでいただきました。やっぱり「モー」が好みです。でも、知らないチーズも食べたいよね。
そして、右上は「・・・マキ(?)」という山羊のチーズ。おまけしてもらいました(苦笑)周りにローズマリーがついていて、山羊臭さを緩和させてはいますが・・・やっぱり山羊です。

É claro que comemos queijos.
そして、最後にコーヒーをいただきました。
いつもここでは食べすぎ&ここまでで満足するのでスイーツにたどり着けません。

E café

0 件のコメント: