o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2009-03-12

東京詣で

またまた夫の出張に便乗してやってきました東京。
Nesta fim-de semana fomos ao Toquio.

今回は予算の都合もあり、1泊。プライベートでもう一泊したかったのですが、前後休めないようなので、断念しました。
Só ficamos uma noite.

まずは、お決まり共栄堂のカレー。ここのカレー、大好きなんですよ。東京へ来たら、だいたい食べます。いつも頼むのはポークカレー。
これで東京での貴重な一食を食べちゃう、というのには毎回悩むところですが、おいしいので、良しとしましょう。
No primeiro comemos caril por almoço. Eu gosto muito deste restaurante. Sempre quando fui a Toquio comi caril neste restaurante.
食後は、お仕事の夫とは別れて、私は吉祥寺へと向かいました。
Depois disso fui a Kichijoji sozinho. O meu marido foi ao trabalho.

吉祥寺PARCOにて「まこという名の不思議顔の猫」の特設コーナーへ行くのとアテスウェイで生菓子を買うのが目的です。
Passeei por Kichijoji e fui à pastelaria.
ケーキは最後に買うことにして、まずはまこちゃんのカードをゲット。
予想外の暑さにふらふらしつつも、吉祥寺をぶらぶらして、(人の多さにもちょっとばてる)それからバスでアテスウェイへ行きました。人気店で人がいっぱい。前回は生菓子を買えなかったので、今回はそれを買うつもり。
Logo que comprei os bolos fui ao hotel. E logo que cheguei ao hotel, pus os bolos no frigorífico.

ケーキを持って高田馬場のホテルへ一直線。ケーキを冷蔵庫に入れて・・・やっと一息です。少し休憩してから夫との待ち合わせ、池尻大橋へ向かいました。

Depois disso encontei com o meu marido e fomos ao restaurante de comida francesa.
夕食はイブローニュにて。京都のブションをイメージして決めたんですが、どうでしょう?似てるかな。
Bebemos este vinho.
ワインは、コート・デュ・ローヌ。口当たりやわらかで、香りのよいワインです。 そして、お肉のテリーヌ。フォアグラかレバーが入ってるような味で、私の大好きな味!そして、見かけに反して滑らかな舌触り。おいしい!実はぜんぜん期待していなかったので、うれしくなってきました。
Comemos estes.....

そして、ラタトゥイユ。わたし、これ、大好きなんですよ。家でもよく作ります。う~ん、うまい♪
どんどんうれしくなります。ラタトゥイユ、おいしかったので、パンでソースも拭いちゃいました。

そして、最近好きなにんじんのサラダ。ここのサラダはフレンチドレッシングっぽいのがかかっています。コリスのもおいしいし、アルザスのもおいしいが、ドレッシングの違いなのだろうか?私はコリスのが一番好き。
メインは二つ注文しようと思っていましたが、「とりあえず」一つ注文。
それが、これ。「豚のすね肉の煮込み」
・・・
でか!
このお店、小さいのがちょこちょこでてくると思っていたのでちょっとびっくりです。そして、このお肉、ちょっと八角の香りがほのかにしますが、とってもとろとろに煮込んであって、むちゃくちゃおいしい。「煮込み」に弱いので、もうめろめろです。大大大満足。でももう一品は食べられません。おなかいっぱい。それでも、メニューにチーズがあるのを見て、やっぱり頼んじゃいました。「白カビ、ブルー、ミモレットの盛り合わせ」とのこと。
白カビは何か不明。バターっぽい味でした。ブルーはサンタギュールでした。チーズのあるお店って好き。
Também comemos queijos. Eu gosto muito de queijo.ホテルでケーキが待っているので、デザートもコーヒーもなしで帰りました。ワイン4200円だったのですが、これで二人で1万円ちょいというのは安いですよね。また行きたい。
Nós não comemos sobremesa e café, porque temos bolos no frigorífico do hotel.
さてさて、ホテルで待っていたケーキたち。 名前、メモし忘れました。チョコレートのケーキ2種とイチゴのケーキとモンブラン。
Comemos estes bolos.
お皿とフォークは家から持参なんですよ。

う~ん。普通においしい。
おかしいなぁ。期待してたのに。やっぱり食後に食べたのが敗因か?期待しすぎたのが悪かったのか?う~ん。人気あるドーナッツ店のドーナッツも好きではないし、私の舌は大衆的ではないのかもしれません。(舌が肥えてないって?う~ん。甘いものは評価が難しいです)
でも、ここの焼き菓子は大好きなので、ちゃんと買っておきました。

2 件のコメント:

オリビア さんのコメント...

東京に30年近くいたのに共栄堂のカレーって
食べたことないので気になります~!
コリスもとても気になってて、少し前に行こうと思った時
長期冬休み中だったので、近いうちにリベンジしようと思ってます。

ところで、こちらのコメント欄は非公開コメント
入らないのかしら・・・?
ちょっと秘密のお話があるのですが・・・(*^m^*)

chavinha さんのコメント...

オリビアさん、
う~ん、以前制限かけていたのですが、今は「誰でもいらっしゃい」になっています。こういう場合は不便ですね。
コリス、1月の下旬かな。毎年休まれるみたいですね。私も夫の誕生日に行こうとして予約の電話を出来ず断念しましたわ。

いまからそちらに伺います!