o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-07-10

初日の夕食@週末の弾丸旅行

ホテルを出たのは8時ごろ。日本時間だと9時ですよ。いくら飛行機でおやつを食べてもお腹がすいたよー。

目指すお店は寧夏路の手前。営業時間は9時までです。
テーブルもひとつだけ開いていて、ぎりぎりセーフかな?と思ったのですが、まさかの「飯」が無い!とのことだったので、おまけにこの店のメインの品も品切れ。
ということで、翌日にすることにして、魯肉飯通りと呼ばれる(?)重慶北路の魯肉屋さん、龍鳳號へ行ってきました。
老舗ですが、店は最近改装されたのか、とてもきれいでした。
 魯肉飯、魯卵のほかに燙青菜、四神猪腸湯と蒜泥白肉も注文しました。
 ここの魯肉飯もおいしかったけど、このあたりの魯肉飯なら三元號のほうが好みかな。
 龍凰號
重慶北路二段53號

食後は寧夏路を北上し、
 スーツを食べにこちらへ。古早味豆花。長蛇の列です。
 でもね、この時期にしかないというマンゴーかき氷をたべてみたいのです。写真中央のあれね。
 これで130元。安い。
うまい。マンゴーはそんなにたくさんは入っていませんが、おいしかったよ。
 食べ終わったら、同じ民生路にある果物屋さんで、明日の朝食の果物を。。。こっちのお店はおばちゃんが忙しそうだったので、
 隣のこちらで、愛文マンゴーを2個とライチを100元分。

 それからまだ食べたりない夫の要望で方家にて鶏肉飯と下水湯。
下水湯、食べてみたかったのよね。レバースープです。レバー好きなので、ヒットでした。
あ、方家の鶏肉飯は安定したおいしさでしたよ。鶏肉は大好きだけど、鶏肉飯は好物じゃないので、めったにここでは食べませんが。
帰りに威風蛋糕を買って帰りました。「小」(50元)しか残ってませんでした。写真撮り忘れ。
ふわふわでおいしかったけど、私としては、 大川本舗のほうが好きですね。

う~む、淡水のも捨てがたいが。。。

さ、夜も更けたのでホテルへもどります。ほんの数分でホテルへもどれるなんて、立地いいなぁ。。。

0 件のコメント: