o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-07-03

夏の好物


先週末は出かけなかったので、次のお出かけまでネタ不足。なので、お手軽な家ごはんネタ。

煮込みが好きな私にとって、夏の煮込みのこれは大好物なのです。夏野菜の煮込みといえば。。。

ラタトゥイユ。水は一切いれずに野菜だけの水分で煮込みます。味付けもシンプルに塩コショウのみ。なのにとってもおいしい。
ちなみに、レシピは私のオリジナルではなく、新聞のおかず100選より
初日の夜は出来立ての熱々を。翌日は冷やして。
パンにチーズと一緒にのせてもおいしいし。ムニエルなんかに添えてもおいしい。

ワインは、きりりと冷えた白ワインをいっしょに。
久しぶりにポルトガルのシャミネ。

夏野菜は体を冷やすといいますが、暑い夏にエアコンで冷やすよりは夏野菜で体の熱を出すほうがいいのでは?
そう思って、食べてます。
大好きなので夏の定番。

0 件のコメント: