o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-12-03

寂光院へ

11月の着物デーは着友ちゃんと都合がつかず・・・急きょ夫を誘っての着物デー。さて、どこに行きましょうか?おととしは、九州から義父母が来たので東の紅葉も西の紅葉も見たしなぁ。着友ちゃんと紅葉に間に合うかもしれないから、行けそうなところはとっておきたい。
では、ついこの間、着友ちゃんと出かけたところにしましょう。

大原は紅葉の名所ゆえ、交通機関も混み合うに違いない。用意ができたら即刻出かけるよー。こんな時は同じ家に住んでると便利ですな。一本遅らすことも早めることも臨機応変。

混み合うことを想定して、やっぱり国際会館からバスにしましたが、まだ40分も待ち時間があるというのに長蛇の列!臨時バスが出ていました。
あぁ、でもぎりぎりで座れませんでした。20分程の距離なのですがね。

バス停に降りて、三千院とは逆の左に行きます。この間来たときには、ちらほら咲きだったコスモスが・・終わりかけだ!満開の時にきたかったねぇ。
しばら~く歩いていくと、見事なもみじ!
ふりかえれば、ここが一番きれいだった。お茶屋さんだか雑貨屋さんだかの店の前のもみじなんだけどね、立派な木でお日様がよく照らしていたからとてもきれいだった。
さ~て、こちらが目的の寂光院。もみじの階段というはなしだが・・・緑が多いね。
階段を上ったところにあるお茶室。ここはきれいだった。
お天気確証で、暑くもなかったので、久しぶりに正絹の着物を出してみた。

本殿。2000年に焼失とのことだから、私が以前見たはずのものとは違うのですね。

帰り道・・・もみじの階段
きれいだった!
けど、まぁ、オレンジって感じですけど。日があたるかどうかで同じ木でもきれいに見えるのかな。
おひさま、ありがとう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まあ♪お着物姿とっても素敵だわ。
お天気も良くて良かったね。
紅葉の赤がとっても鮮やか♪
みん

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

ありがとう。
なぜだかいつも紅葉の時期には同じ着物だったりするのですが。。。帯、変えてみました。
大原は、あの通り道のモミジだけがきれいでした。終わりかけだったのか、今年の紅葉がいまいちだったのか?
またいっしょに行きましょうね。