o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-03-17

マカオ2日目~  2/3

獅子舞を名残惜しげに見送った後、振り返ると公園ではおじちゃんたちがゲームに興じていました。

中国将棋や何かわかんないトランプみたいなカードゲーム。

見物客も多いです。

マカオは日本より南にあるので、季節が先を進んでいます。

もうつつじが咲いていました。



夫が「獅子舞の太鼓の音が相変わらず聞こえるな」なんていうもんだから、公園をさっさと後にし、音のするほうへ・・するほうへ・・

キャー♪こんなところにいたのね♪しかもいっぱい。並んじゃってるし♪


「恭祝土地爺爺寶誕」って書いてました。土地のお祭り?何だかさっぱりわかりません。でも勝手に入っちゃいました。獅子さんの前には子豚の丸焼きがお供えで上がっています。カメラマンがバシバシ撮ってたので、私たちもバシバシとりました♪

あんまり中にいるのもなんなので、外で待つことに。。。


何をって?そりゃ、こんだけ並んでるってことは、また獅子舞があるってことでしょ?

うふ♪楽しみ♪

外にいるとなにやら吊り下げ作業してます。

長そうですねぇ~。。。ってこれ爆竹!


建物の中で式典(?)が行われた最後(?)一気にいきました!!

バチバチバチバチバチバチバチバチ!!!!!



耳をふさがなければ、鼓膜やぶれまっせ!

爆音!

紙の破片が飛んでくるくる!

長いから時間も長い!



で、その後お待ちかねの獅子舞ちゃん♪
目をぱちぱち、耳をぴょこぴょこ、かわいいー!


もう、目の前で待ってたもんだから、のけぞるぐらいの間近で見れてもう!大満足。



獅子舞を堪能したところで、(夫はもう飽きてましたが)中心部に帰ることにしました。

途中、有名な聖パウロ天主堂跡の前を通りました。

相変わらず、観光客でごったがえしていました。




そろそろお昼だったので、(でも朝が遅かったので)軽めの昼食を。

Pastelaria Caravela(金船餅店)にて。

カフェですけどね。ポルトガル人度高いんですよ。お気に入りのお店です。ポルトガル語も通じる希少なお店です。


カフェオレとアイスコーヒー(夫)(暑かったのでね)

ハムとチーズでサンドイッチしてもらいました。

素朴ですがおいしかったです!



店においしそうなタルトがあったので、お持ち帰り~。 エッグタルトです。
このお店のものは、マカオタイプではなく、ポルトガルに近いものでした。
中身がプリンっぽいのがマカオタイプなんですよ。ポルトガルのは黄身のクリームです。

おいしかったです。
でも。。。ポルトガルは好きですが、
実は・・・エッグタルトはマカオ式のほうが好きなんです。



これは本場のものよりもあっさりしていておいしかったですよ。
あ、本場のものも濃厚でうまいんですよ。(墓穴ほってる?)

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、De PortugalのSonです。
一番上の写真の、ゲームをしているおじさんたち軍団。
うちの近所でもいつもおじさんたちがこうやって集まってカードゲームを真剣にやっていますよ~。(笑)マカオもそうなんですね!^^
私はキャセイパシフィックまだ利用したことがないので、いつか乗ってみたいな~!

匿名 さんのコメント...

マカオ、やはり、どことなくポルトガルの面影があるのですね・・・
マカオのエッグタルトも一度食べてみたいです。
教会もとても素敵です。

匿名 さんのコメント...

お祭りをやっていたとは、観光も増えてラッキーでしたね!マカオのエッグタルト、どう違うか食べてみたいですー。

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

sonさん、ようこそ!
来ていただいてうれしいです!
ポルトガルのおじさんたちも群れてますねぇ。。。サッカーの話とか政治の話でもしてるのかと思ったら、カードゲームもしてるんですか!それはまだ見たことがありません。
ポルトガルもマカオもおじさんの交流の場があっていいですよねぇ。

giras+solさん、
初回訪れたのは、まだポルトガル領だったときで、ポルトガルを期待しすぎてがっかりした思い出があります。でも注意して見るとポルトガル語はよく目にしますし、ポルトガルの血を引く西洋風の顔立ちも時々見かけます。不思議な場所ですね。

ひとみんさん、
神戸の中華街で偶然旧正月の獅子舞に出会って以来、獅子舞君の大ファンなのですよ。55,6組の獅子舞を見たにも関わらず最初から見たかったと悔しく思っています。
マカオのエッグタルト美味しいですよ。
まだまだ食べます。

匿名 さんのコメント...

美味そうなもんばっかり~

アジアン料理・・美味いの食べた事ないです~

新聞配るオバちゃんがかぐちゃんかと一瞬

思っちゃいました~(爆)

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

まぐろ君、
ぷぷぷ。。。
そこまで地元人になりきれないわ~。
地元人と同化するのは希望だけどね(笑)