o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-03-30

マカオ4日目~  2/3

マカオ4日目お昼ご飯はココ!


「エスパッソ・リスボア」


ワイン飲むには夜かなぁ~と思ってポルトガル料理は夜にしていたのですが、ここは週末以外は昼しか開いていないようで・・・急遽昼食に行くことにしました。ロードストーズ・ベーカリーのすぐ近くです。


ちょっと高級(?)っぽい雰囲気でした。1:00だったので、いい時間だったと思うんですが、入ったら私たち以外にお客さんがいませんでした。(えぇぇぇぇぇ!)


気持ちの良い天気だったので、バルコニーで食事することにしました。テーブルに着くとオリーブとパンが運ばれてきました。そういえば、テーブルにオリーブ出してくれるの、ここが初めてかも。(ちょっとうれしい)


パンも布に包まれてきましたよ。
お昼なので、控えめにハウスワイン500mlをいただきました。

ポルトガルチックな入れ物に入ってきましたが・・・大きく欠けてますけど。


まずは、ポルトガルのハムとソーセージの盛り合わせ。


プレズント(生ハム)、アリェイラ(血のソーセージ)、チョウリッソ、あとひとつは何だろう。


腸詰だったのが分からないぐらいつぶれちゃってる色の一番薄いもの。ファリニェイラでしょうか。
ひとみんさんのブログ見てそう思ったんですが。


いろんな味が楽しめたし、量もちょうど良かったです。


お決まりのバカリャウ(鱈)のコロッケ


上品なお味でした。おいしかったですよ。(偶数にしてほしかったわ。けんかになるやん。)

そして「鴨ごはん」
中にぎっしり鴨肉が入っていて、これはうまかったー!
見栄えがいまいちだったのですが、見た目に反してこれは味がぎゅっと詰まっていておいしかったです。


ポルトガルチーズ盛り合わせも食べたかったのですが、ワインも無いし、満腹だったので、またもやあきらめることに・・・

で、別腹デザートです。

これは夫が頼んだチョコレートムース。ポルトガルのと同じでめちゃくちゃ甘かった。
とろっとろでした。

私のはアロースドッセ(お米のカスタード煮)です。こちらは甘さ控えめでちょうど良い感じでしたよ。


あぁ、おいしかった!


私たちが食べていたバルコニーから「ロードストーズ・ベーカリー」が見えるんですが、ひっきりなしにツアー客を含め、お客さんが絶えません。日本にも支店がありますが、味が落ちる気がするんですよ。日本の材料だからでしょうか。


それより、コロアネ島に来るのは大変だし、半島にも支店を作ってほしいです。
前日コロアネ島に来たときは夜でしたからね、買えませんでしたが、この日は昼だったので、もちろん買って帰りましたよ。

せっかく島までやってきたので、ぶ~らぶらと散歩してから帰りました。ちなみに上の写真はザビエル教会です。ザビエルの骨は以前はこの教会にあったそうです。向かって右側の「陳勝記」というレストランのアヒル料理もめちゃうまです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もEspaço Lisboaで食事しました!
私たちが行った時も全然お客さんがいなくて、
失敗か?と不安になったのですが、
鴨ごはん、美味でしたー。
雰囲気もポルトガルっぽくてよかったです。

教会の横のお店、私達が通った時も賑わっていましたが、
やはりおいしいお店だったのですね!
また行く機会がもてたらぜひとも行ってみたいです。

匿名 さんのコメント...

本当!一口ものは偶数にしてもらいたいですね。笑

鴨のごはん、まだ私は食べたことがないんですよ。おいしそうですね☆

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

tchauさん、
tchauさんが行かれたときも昼でしたか?もしかして週末の夜は混んでるのかなぁと思ってみたり。。。美味しかったですよね。なのにお客さんがいないなんて。少し値段が高めだからでしょうか。
教会横のお店、鴨(アヒル?)が無いときは人が入っていません。気をつけてみてくださいね。

ひとみんさん、
そうでしょう!結局ナイフで半分にしました。食べ物の恨みは恐ろしいですからね。(笑)
鴨ごはん、ポルトガルではエストレモスで食べたことがありますが、ここも絶品でした。
大好きなポルトガル料理です。