o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-03-31

マカオ4日目~  3/3

腹ごなしの散歩を終えて町に戻りました。この日のおやつは以前から気になっていた「禮記」(字がちょっと違うけど)。アイスクリーム屋さんです。下調べによると、昔ながらの素朴な味なので、期待するほどではないとか・・・。

私たちが選んだアイスはこれ。「サンドイッチアイスクリーム」

思ったよりちっちゃい。これで8パタカ(約120円)って高くない?素朴系ですよ。



右からイチゴ、チョコ、バニラではなくココナッツミルク。

子供の頃、駄菓子屋で買っていたアイスっぽかったです。もっと安くしてほしい。

他には小豆アイスもありました。


それから朝チェックしておいた「vinho2005」へ行きました。スーパーにもたくさんポルトガルワインは売っているのですが、どれがいいかわかりません。このお店ではおじさんがいろいろアドバイスしてくれました。日本で買えるポルトガルワインも売っていましたよ。目的は日本で買えないおいしいポルトガルワインを買うこと。2000円から3000円ぐらいのワインを買おうと思ったのですが、310パタカ(約4650円)のワインを見せられ、結局160パタカ(約2400円)のワインとそのワインの2本買っちゃいました。


お次はポルトガル書店へ~。前回はお正月で閉まっていて何も買えなかったので、今回は何か、いいものをゲットしようと思っていました。


1階は難しそうな本と雑誌。2階にあがります。2階は子供向けの本や語学学習の本があります。何か勉強に良さそうな教科書を買おうかな。。。。これは・・・230パタカ(約3450円)・・・これは・・・げげ!300パタカ(約4500円)・・・た、高い。むむむむむ、少し安い絵本にしようか?それでも200パタカ近いな。絵本、たくさん持ってるけど読んでないよな~。やっぱり教科書にしたいなぁ。。かなり長時間悩んでいたのですが、泣く泣くあきらめることに。(←でもいっぱい学習ようの本を持ってるんですよっ)
夫にコレクターじゃないよね?って言われちゃいました。(絵本のコレクター止めたんですが、学習本のコレクターになりつつあるかも)


でも雑誌を一冊買いました。(50パタカ・約750円でした)


ホテルに荷物を置きに戻りました。


次に「百利来」へ。スーパーですが、ワインもたくさん置いています。「vinho2005」はちょっと高めプラス品数が少ないので安いワインを求めて。。。。


適当に3本選びました。(1本は本日2次会用)それからチーズコーナーでポルトガルのチーズを発見!2次会用に2個切ったものを買いました。冷蔵庫に入れとかなきゃいけないので、再びホテルに戻ってからいよいよ夕食へ~。


ホテルからも近い「陳光記」ここは「胡椒アヒル」が有名らしいです。豚や鴨などもあります。夫が店先のこれにそそられて初日から狙っていた店です。お客さんもいっぱいで、持ち帰りも並んでいました。


夫が選んだのは「チャーシューごはん」
私が選んだのは「胡椒鴨ご飯」


ジューシーで皮もおいしくってピリッと胡椒がきいていて、これがめちゃうま!でした。



肉ばっかりもなんなので、野菜も注文。「油菜」 レタスをゆでたものかと思ったら、何だろう。。。油でさっと炒めてるのかな。茶色のスープが下のほうに入ってるので、あっつあつで舌をやけどしちゃいました。これもまたおいしかったんですよ。


ホテルへ戻って2次会~!

前日、タイパ島のスーパーで買ったちっちゃいマンゴーと


先ほどスーパーで買ったポルトガルのチーズ
そしてワイン。「vinho2005」で買ったワイン(安いほう)と同じメーカーのもの。


これ、軽めでしたが、とてもおいしかったです。さすが「vinho2005」
マカオ最後の夜はこんな感じでした。マンゴー、熟していておいしかったです。チーズは見た目に反して右のほうがおいしかったです。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいワインが手に入ったようで(笑)
日本に売ってないんですか?

買えるなら飲んでみたいなぁ・・・。

チーズもポルトガルのってどんなんだ?

最後の夜は好きなものだけ集めて
ホテルで2次会かぁ

最高ですね~!!

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

キャサリンさん、
ようこそ!
コメントありがとうございます!
このワインは日本には売ってないみたいです。日本に無いのを選んだつもりなので売ってたら私がショック。。
ポルトガルのチーズって、何タイプっていうんでしょう。わかんないです。白カビでもウォッシュでもないんですが、とろっとしてます。おいしいですよ。
最近、甘いものでも果物でもアテにしてワイン飲めるようになってしまいました。。。

次は4月23日~28日の大丸のワイン祭狙ってます。

匿名 さんのコメント...

キャー!アイスのパッケージとてもかわいいですね。でも結構いいお値段なのですね。

チャーシューご飯がおいしそうでタマリマセン。。。笑 また自分で焼き豚でも作ろうかと思いました。

匿名 さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます!

ポルトガル書店、2階があったの知りませんでした(号泣)
どおりで難しい本しか見つからなかった訳です。
せっかく本屋に行ったのに、
Galoと標識のマグネットしか買わなかった私です・・・。

chavinha かぎちゃん さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
chavinha かぎちゃん さんのコメント...

ひとみんさん、
そうでしょう!素朴系って添加物なしって感じ(実際は知らない)でいいなぁと思うんですが、この大きさでこの価格はねぇ。。。
えぇ!焼き豚を作っちゃうんですか!それ、すごいです。次作るときはぜひ、アップしてください。

tchauさん、
ありがとうございます!
(年度末だとよく忘れられるんですよ)
あぁ!2階をご存知じゃなかったんですか!残念。2階は学習本と絵本や子供用の本以外に辞書やCDもおいてありました。
学習本、CD付きのがとってもほしかったんですが、300パタカって。。。高すぎ。
学習用のテキストを買うのにはもしかするとこの店の方が手っ取り早く買えるかもしれませんね。ポルトガルで(外国語として)ポルトガル語を勉強する人は多くないでしょうから。