o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-03-25

マカオ4日目~  1/3

いよいよ4日目に突入です。

朝のセナド広場~ってもうすぐ10時ですが。。


朝ごはんはセナド広場のある新馬路という通りの一筋南にある福隆新街のお粥やさんです。福隆新街はこんな感じ。午前中は店もあまり開いていないので、観光客もいません。 目的の「三元」は、「佛笑楼」(有名なポルトガル料理店)の近くで、もう少し西にあります。「鉅記手信」(アーモンドクッキーで有名なお店)の斜め前です。
この店は、乗り継ぎの際、香港の本屋で買ったガイドブック載っていました。

なので、写真を見せて指差注文。

「金銀丸粥」(店のメニューにはなかったんだけど)肉団子が2種類入ってます。上は卵なし。下は卵有りです。

持ってこられた時には見た目同じですが、底に生卵が入ってるので、混ぜるとこんな風になります。あっつあつなので混ぜるとすぐに固まります。卵がめっちゃ新鮮で黄身がなかなか割れませんでした。ぷりっぷり!
卵無しのほうは、より出汁の味が感じられてすごくおいしかったです。出汁は鶏がらスープでした。
卵入りのほうは、卵もおいしいので、これまた、うまうまでした!
肉団子もぷりっとしていておいしかったです。何の肉だったか???
だめ舌ですねぇ。。。確かに2種類、それははっきりわかりましたが。
とにかく、おいしかったです!リピート決定!

値段は18パタカ(約270円)。卵入りは2パタカがプラスされるはずですが、なぜか合計36パタカでした。

食後は、買物予定のワイン店「Vinho2005」を探しに(場所確認するため)てくてくと。。。。
どうやら道を間違ったらしく、行けども行けどもそれらしい店がありません。聖ジョゼ教会まで来てしまいました。


ついでに入ることにしましょう。ここはフランシスコ・ザビエルの骨が納められている教会です。
以前訪れたときには偶然日本人ツアー客とかちあってしまいましたが、この時は一人祈りをささげる人がいるのみで静かでした。
本物は見ることは出来ませんが、レプリカが正面右手にあります。

一応「骨」なので、写真撮影は控えました。(私の気持ちの問題です)

結局「vinho2005」は議事亭の横の通りを入って左の方の道でした。アゴスティーニョ広場に面したところ(矢印の先)にありました。ちなみに右のクリーム色の建物が聖アゴスティーニョ教会です。店はまだ開いていないので、セナド広場に戻り、休憩することにしました。


今回の旅行では、板樟堂巷 の「カフェ・ショコラ」というポルトガル人の菓子職人がやっている店にぜひとも行きたかったのですが、店には2月19日付の裁判所の張り紙が貼ってありました。差し押さえ?
とても残念でした。
で、その並びにある「now cafe 今時今日」という名前のこぎれいなカフェに入るつもりで行ったのですが、昼から営業なのか準備中。しかたがないので、その並びの「boa mesa」に入ることにしました。 おもてのメニューには中国語と英語の表記しかなかったので、「ポルトガル語のないポルトガルレストランなんて!」っと軽く見ていたのですが、中に入るとポルトガル語メニューが貼ってあり、オーナーさんもポルトガル人のようでした。

注目すべきはこの左下!ポルトガルのお菓子がいろいろありました!

なので、つい、コーヒーと共にエッグタルトも。
ここのエッグタルトはポルトガル式でした。 次回はぜひ、ご飯を食べてみたいです。

お昼は、またまたコロアネ島へ~。バスに乗って行きます。
途中、タイパ島とコロアネ島の間は埋め立てが進んで、今、カジノの建設ラッシュです。有名ホテルの看板を上げてあちこちで工事をしていました。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

建物もポルトガルにいるのと見間違えそうなくらいですね。タイルもまさにポルトガル風。

個人で行くと、時間にとらわれず、庶民感覚でカフェしたりできるのがいいですね。

匿名 さんのコメント...

やっぱ、海外はえ~な~

見てるだけでうきうきする~

実は来週~韓国に行きます~

海外は・・・実に5年ぶりぐらいかな?

仕事ですが・・・・

匿名 さんのコメント...

vinho2005はワインの品揃えどうでしたか?
私も行ってみたかったのですが、
この辺りに行った日が定休日だったので、
残念ながら立ち寄れず・・・。
それに播●屋さんでいいワインが買えるので、
海外で買って重い思いをすることが
すっかりなくなってしまったんですよね・・・。

最近、かぎちゃんのおかげでエッグタルト食べたい病です(笑)
アンドリューが関東から撤退してしまったようで、
なかなか美味しいエッグタルトにありつけません(涙)

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

ひとみんさん、
ツアーだと要領よくポイントを押さえて観光に連れて行ってくれるのでしょうけれど、不自由さを感じてしまい、初めてのところでも個人で行ってしまいます。
今回ホテルで昼寝してしまい、カフェに行く回数が激減してしまったのが残念です。

マグロ君、
韓国行くんですか!いいなぁ~。
韓国は行ったことがありません。
韓国もおいしそうですよね。
おいしいレポート楽しみにしています。

tchauさん、
vinho2005知ってたんですね。さすが!
私は直前に買ったガイドブックで知りました。行くのを決めたのが2週間前を切ってましたから。播●屋さんのワインも売ってましたよ。コルテス・デ・シーマがありました。
品揃えは多くありませんが、好みの味のワインをアドバイスしてくれるのがよかったです。