o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-03-05

あんこうのリゾット

3月に入りました。なのに気温が上がらず寒い日々。けれどスーパーへ行くと春の食材が増えつつありますね。おーっと、うかうかしてたら「あんこう」食べ損なうぞ!っとこの冬初めてで最後(と思われる)あんこうリゾット作りました!(作ったのは日曜日)


私が持っている日本語で書かれたポルトガル料理のレシピにはパプリカやパセリを入れるようになってるのですが、私のリゾットはポルトガルの友人に教えてもらったレシピに準ずるものです。(正確なレシピは忘れたので日本語のレシピを参考にして)パプリカではなくトマトを、パセリではなくコリアンダーを入れます。いつもは乾燥コリアンダーですが、今回は初めて生のものを使ってみました。台所じゅうにパクチー臭が広がりました。(笑)

Neste domingo cozinhei "O arroz de tamboril". Aqui só vendem tamboril só no inverno. A primavera está perto, por isso cozinhei este por primeira vez e ultima vez neste inverno. A minha receita é da amiga portuguesa. Eu tenho o livro de receita da comida portuguesa e tem a receita de "Arroz de Tamboril". É um pouco diferente da minha receita. Eu cozinho com tomate e coentro, nem pimentão e salsa.

材料はあんこう(鍋用に売ってるもの一パック)・玉葱1個・にんにく1片・トマト2個・白ワイン100cc・米2カップ・水1.2Lぐらい・コリアンダー・塩小さじ1.5


玉葱とにんにくのみじん切りをオリーブ油で炒めて水とトマトのぶつ切りとアンコウを入れ、沸騰したらアクをとり白ワインと塩を入れて煮込む。あんこうに火が通ったら米とコリアンダーを入れて中火で15分。ごはんが煮えてるかどうかみて、煮えてたら、塩で味を調える。タバスコ振って食べてもおいしいですよ。



魚なので、白ワインの微炭酸ヴィーニョ・ベルデ(緑ワイン)のカザル・ガルシアを。

白とかスパークリングってほとんど飲まないんですが、あのカリスマブロガーの影響から最近少し飲むようになりました。カザルガルシアは安いし(861円)、軽いのでぐびぐび飲めちゃいます。

Bebemos o vinho verde, Casal Garcia. É delicioso e barato.

食後のあては大阪で買った「トム・スイス」賞味期限が5日までだったんで安かったんですよー。

E por sobremesa comemos queijo "Tomme Vaudoise"
そんなに癖もなく、外側ごとパクパク食べれちゃいます。
もっとやわらかくてもいいんだけどなぁ。。。



安かったので良しとしよう。もちろん、おいしかったですよ。でも食べやすすぎて物足りな~い。

Foi bom.

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あんこうは冬が旬なのですね。見た目とは裏腹に、意外とおいしいですよね。

この白のワイン、みんなが集まるといつも登場しますよ。安くておいしいのが魅力でしょうか。

匿名 さんのコメント...

あんこうですか、かぎちゃんさんの季節のものを食卓に取り入れようとされる姿勢、見習いたいと思います。かぎちゃんさんのアンコウリゾットは↓の大阪のレストランのメインよりずいぶん美味しそうです。
実を申しますと、かぎちゃんさんのブログに触発されてワインを飲む練習をしています、寝酒ですが1杯いかずに眠ってしまいます。赤ワインは美味しいと感じることが出来ます。白ワインも美味しいわとは思いますが頭が痛くなりますが、なぜでしょう?安物だからかな?

匿名 さんのコメント...

作っちゃうの~?

リゾット・・しかも鮟鱇!

すばらしい~マグロ妻に伝授したって~

昨日はイタメシ屋でワイン2本空けました~

一人で・・・・

最近、呑みすぎです!


松喜・・・行ってください~

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

ひとみんさん、
あんこう鍋用にしか売ってるのを見たことがありません。だからこの時期に作らないと食べるチャンスを失ってしまうんですよ。この冬は一回しか作れませんでした。

安くておいしいですよね、カザルガルシア。ポルトガルで安いのを見て(そりゃそうだけど)うらやましかったです。日本で買うとどうしても割高になってしまうのが残念です。


オジオイさん、
あんこうリゾットは冬のみしか作るチャンスがないので、一度は作るようにしています。家で作るときはがっつり食べられるようにどっさり作ります(笑)リゾットにもかかわらず、2合を二人で食べちゃいました。

私のワインデビューはポートワインからでした。甘くてのみ安いけど、アルコール度が高いのが要注意。オーストラリアはおいしいワインがたくさんあるからいろいろ試してみて好みの味を探すといいですね。私はベリー系の香りの良いものが好きです。白ワインはあまり飲まないのですが、リースリングは比較的好きです。白はさっぱり系がいいですね。白はオジオイさんの体質にあわないのかな??

マグロ君、
さすがにワイン2本はひとりで空けられません。せいぜい1本かなぁ。。
松喜は明日からの散財度によって決定されます。たぶん物価は安いはず。

匿名 さんのコメント...

Olha, arroz de tamboril...
Já não faço arroz de tamboril há imenso tempo. Fiquei com vontade de fazer.
Beijinhos

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

Querida muana,
Eu gosto muito do arroz de tamboril que tu cozinhas.;)
beijinhos