o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-07-30

スイーツとさいふ

大阪に来た目的のうちの一つはスイーツを買って帰ること!最近すっかりノンアルコールなので、欲求の矛先をスイーツに向けることにしました。
まずは、ツマガリのお菓子。バラで買ってもよかったのだけど、初めてなので、セット物を購入。クッキーと焼き菓子のセットです。
Quando fui ao Osaka, comprei os doces.
で、もう一つは・・・
C3(シーキューブ)のロートロ・ネロ。もっちりとしたロールケーキです。
あぁ。。。もっちりとしておいしかったんですけどね。この店は京都にもあるのに。。。
本当はグレゴリーコレのケーキを買って帰るつもりが、小さなケーキに600円前後の価格にどうしても買うことが出来ず・・・(チーズなら高くても買っちゃうくせに)orz
へたれ~ですわ。
新宿の伊勢丹の地下を散々歩き回った挙句、やっぱりスイーツは高くて手が出なかった悪夢を思い出しました。
E também comprei este.

ささっ、気を取り直して・・・

ケーキを買った後、まだ少し時間があったので、財布を買いに行きました。先日友達と会ったとき、友達が持っていたブランド。私の財布に瓜二つだったんですよ。でも買ったのはデザインの違うもの。なぜなら小銭入れの向きが逆だったもので、使いにくいかな。。と。でも素材は一緒です。
E depois disso eu comprei a carteira.

こちらは長年愛用の財布。もともとは同じような白っぽいベージュの革の色だったんですが、すっかり色が変わり、手にもなじんでいたんですけどね。この財布、1999年にポルトガルへ行ったときに買ったもの。ちょうどゴールデンウィークにエストレモスで開かれる「FIAPE(Feira Internacional da Agro-Pecuaria e Feira de Artesanato de ESTREMOZ」(酪農と工芸品の国際見本市)でいろんな工芸品の屋台が出ていて、そこで買ったんです。今は会場が郊外になってしまいましたが、当時は町の中心の広場で行われていて、めちゃめちゃ楽しかったんですよ。

Porquê a minha é tão velha. Mas eu gosto muito. Eu comprei este carteira em Portugal em1999. Quando fui a Estremoz, FIAPE (Feira Internacional da Agro-Pecuaria e Feira de Artesanato de ESTREMOZ ) estava abertado. Esteve muitas lojas de coisas legionais. Diverti-me muito. 実はこの財布欠点がありましてね、買う際にちゃんと日本のお札が入るかどうか確かめたんですが、確かめたお札が五千円札だったもんで、一万円札、入らないんですよ。大金持たないので、問題なし(?)でしたけど。
次の財布もポルトガルで買いたかったんですが、ユーロに変わってお札がさらに小さくなってしまって、それに伴って財布も日本のお札を入れる大きさじゃなくなってしまいました。残念です。

新しい財布、慣れるまでにまた時間がかかりそうです。
Eu quero comprar carteira nova em Portugal, mas agora o dinheiro de Portugal é "euro". Por isso as notas são mais pequeno do nota de "ien" do Japão e as carteiras do Portugal são mais pequenas.

5 件のコメント:

Tchau さんのコメント...

ツマガリのお菓子はいかがでしたか?
私はお菓子に目がないので、
高くてもついつい買ってしまって、
いつも自分の首を絞めています→脂肪増加(涙)

今更な話しなのですが、
Blogをリンクさせてもらいたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

chavinha さんのコメント...

tchauさん、
ツマガリのお菓子、おいしかったですよ。次は気に入ったものをバラで買おうと(勇気があれば!)思います。買うつもりで行っていてもこの有様ですから、「つい」なんてことはない私・・・多分、お菓子に関してはストライクゾーンが広いのかもしれません。安くても満足するから買えないのです。
おぉ!リンクありがとうございます。私もさせていただきます!一時、熱心にリンクリスト作ってましたが、最近ほったらかしですわ。

Son さんのコメント...

ロールケーキおいしそうです。日本はおいしいお菓子屋さんが本当に多いですよね~!
そして外国からも人気店がぞくぞくと出店してるのがすごいです。
いつも日本へ帰るたびに『あ、こんなのできたんだ~』ってびっくりしちゃいます。
新しいお財布、どんどん使い込んでかぎちゃんさん味がでてくるといいですね♪

マグロ君 さんのコメント...

酒からスイーツに~・・・

やばい傾向ですね~

マグロ君もこの繰り返し~

甘いものも中毒になりますよね~

必ず、食後、食べたくなる~

気をつけないと・・・メタボに・・・

chavinha さんのコメント...

sonさん、
ショートケーキだと高いわりに小さいので、最近、どうしてもロールケーキに目が行ってしまいます。ケーキに対して財布をゆるめないとおいしいスイーツにはありつけそうにありません。
新しい財布は、しばらくは使いにくそうです。ポルトガルの素朴な皮の財布が恋しい。

マグロ君、
いろんな方のブログの数々のスイーツを見て、今更ながら高級なスイーツだったのだと感じています。
「おいしいものを少しだけほしい」人になりたいものです。
今は・・・おいしいものをがっつりと!