o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2009-03-19

交通機関無料を利用

「伝統産業の日」のイベントで、市バスと地下鉄が無料(着物着用の人に限ります)になった先週末、着物でお出掛けしました。
No sábado passado fomos a passear em Kyoto com vestido Kimono. 出掛けるまでに、てこずって、予定の1時間も遅く出掛けることになってしまいましたが、昼食は円町にある「シャム」のタイカレー。このお店、以前、「イルピアット」へ行った時から気になっていたんですよね。チキンのグリーンカレー(900円)に目玉焼き(100円)をトッピングしました。
No primeiro fomos ao restaurante de caril de Tailândia. É a primeira vez que como a comida de Tailândia. É delicioso, eu gosto disto.
辛口って書いていましたが、そんなに辛くなくてとってもおいしかった!また行きたいな。

夫はレッドカレーを激辛&ご飯増量で。これまた、辛いけどおいしかったそうです。だいぶ家を出るのに待たせたので腹ペコだったんですよ。(夫よ、すまぬ~)
O meu marido comeu a caril mais picante. Ele gosta disto do caril que eu comi.食べた後は再びバスに乗って大徳寺&今宮神社へ。大徳寺はほぼ素通り。。予習不足で何を見れば良いのかよくわかんなかったのです。

これは今宮神社です。厄病除の神様だそうです。
Depois disso fomos santuário de "Imamiya-Jinja". Neste santuário adora o Deus que tira doença.
この日着ていったのはウールお召し。土曜日にもらってきた帯を合わせましたが。。。この帯がくせものでした。この日は早起きをしたので、時間には余裕があったのですが、いざ、帯を結ぶ段になって、巻いてみると、ど真ん中に大きなシミ。orz。仕方ないので反対向きに結ぼうとしたのですが、か・・・硬い!!!硬くて四苦八苦。それに、緩んで緩んで。。そのうち着物も乱れてきて・・・あぁ!もうっ!着物なんかで出掛けない!っと言いそうになりました。・・・じゃ、出掛ける意味ないし。それでもどうにかこうにか着まして。。。予定より1時間遅い出発だったわけです。着付けに2時間ってどうよ。もう、出掛ける前に疲れました。
で、せっかく着たので写真撮ってもらったのですが、背中にしわがあるし、帯はいびつだし。。やっぱりこの帯嫌いだ!でも、この帯、合わせやすいのよね。練習あるのみでしょうか。
Neste dia vesti este Kimono.

着物を着ていると無料で入ることの出来る施設(神社の施設や美術館等)もあったのですが、 夫は有料だし、人が多そうだし・・・ということで、あぶり餅食べたいなぁと目的地を今宮神社へ決定。決定したのはその日の朝ですが。
で、お参りを済ませて、これが本当の目的(?!)。あぶり餅。きな粉餅をあぶったものに味噌だれがかかっています。おいしいですよ。

Ao lado do santuário vendem o doce "Abri-mochi". Eu fui a este santuário por que eu quis comer este doce. :P**
バスでも神社でも着物の人は見なかったんですよ。寂しいなぁ、と思ったら帰りに寄った大丸の周辺で着物姿の女の子たちやカップルを何人も見ました。でも男の人で着物を着ている人は1人だけでした。

ちょっと寒かったけど、天気もよかったし、無料であちこち行けて楽しかったです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。Tchauさんのブログを経由して参りました。

私は乗り物マニアなのですが、このようなキャンペーンがあると全く知りませんでした。
和服で出歩いたことは数えるほどしかないのですが、和服での外出はどうも落ち着かず、必要な時は持って行って着替えるようになってしまっています。
こんなキャンペーンが東京にもあれば着て出る気にもなりそうなのですが。

あぶり餅はどちらの店にするか悩ましいところですね。

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

sekenaさん、
ようこそ!
このイベント、毎年あるようですが、私も初めて知りました。もっと頻繁にあるとうれしいのですが~。最近、着物が流行っているらしく、レンタルも含めてたくさんの方が着物姿で利用されたようです。(sekenaさんも来年はぜひ!)京都では、着物の人が多いと誤解されそうですね。
私は、花より団子派なので、あぶり餅&今宮神社はツボでしたわ。次行くときはもう一つのほうにしてみようかしら。。。