o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-07-10

水戸?東京へ

ちょうど一ヶ月ほど前、夫より、お誘いがありました。「水戸いかない?」
水戸かぁ。行ったこと無いな。東京の隣だよね。なっとう、おいしいんだよね。
「いいよー。」

というわけで、水戸行き決定。(注;夫は仕事です)

だけど、このところ有給が減ってきたし、前泊してもいいけど、5時ダッシュでお願いします。
と、計画していたんですが、関西で買える格安チケットは東京まで。東京で水戸行きの格安券を買いたいけど、東京へ着く頃にはチケットショップがしまってしまう。ので、東京前泊、水戸一泊となりました。

せっかく東京へ行くなら、下駄屋さんへ行きたいよなぁ→え?下駄屋さん、土日休みなの!→じゃあ、せっかくなので、半休取って買いに行こう。

お昼過ぎの京都駅。梅雨とは思えない快晴!関東は雨続きとか。。。局所的だねぇ。

お昼食べてないからね、お昼ごはんはいつものばら寿司を新幹線の中でいただきました。
東へ進むにしたがって雲が広がり・・・富士山は今回も見ることができず。。残念。

午後休といえども東京は近いようで遠い。浅草直行しても4時です。
急げ!
下駄屋さんの目的は、雨用の下駄なんです。コートを仕立て、草履カバーは持ってるものの、やっぱり歩きにくい。雨の日のお出かけも楽しくなるように、爪皮のついている下駄がほしかったの。外せば、夏の浴衣の時にもはけるもんね。
そして、ついでに母より譲り受けた夏用の草履の鼻緒も変えていただきました。
届くのは7月の連休の頃だとか。。。もうすぐだよ!楽しみ♪

私があれこれと草履&鼻緒を選んでいる間、夫は一人浅草を散歩していました。
私も思ったよりも早く終わったので、浅草寺へ。
もう、5時ちかくなんですよ。なのに観光客が多いね。

お参りは5時までなので、急いで仲見世を通り抜けます。
扉を閉めかけてるところでした。ぎりぎりお参りできました。
そのあと、夫と合流して・・・アイス。
「ITALIAのじぇらぁとや」さんにて
向こうは夫の抹茶と小倉、私はさつまいもと豆腐。
あっさりでおいしかったー。

ひさしぶりに浅草に来ましたが、ぶらぶらするのも楽しそうな場所ですね。また来よう。

0 件のコメント: