o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-07-15

祇園祭りのお買物 後編

水戸旅行記の途中ですが、祇園祭でお買いものされる人もいらっしゃるだろうと、急いでの更新してます。お役に立てば幸い。

さて、海の日の今日も出かけてきました。昨日は夫が唯一の休みだったのでね、家にいました。一応、「一緒にでかけませんか?」って聞いたんですけどね、「やだ」「ひきこもる」というのでね。結局昨日も土砂降りだったから出かけなくて良かった。

さて、今日は、救世主さまへの用事のみだったので、一直線に向かい、さくっと帰って来る予定だったんですけどね、今日晴れてたでしょ。いやいや、曇りかもしれないけど、降ってないでしょ。店がね~~~超魅力的。Mちゃん、今日来るべきだったってば!

でも・・・む・むろまちどおりしか通らなかったもん。。
よ、よそみはしたかもしれないけども。。。

行きたかったのは、三品雅子さん出展のギャラリーLittle house。室町四条を下がってすぐ右です。

素敵な帯留めがありますよ。
眺めて、眺めて、眺めて・・・あきらめました。でもまた伺いたいなぁ。がま口バックもほしかったわ。

そして、そこからさらに南へと綾小路を下がってこころやさん出店の「K2FD」。ファミリーマート隣のクロネコヤマトさんの2階です。
いやぁ。。。行くと、誰がお店の人で、誰がお客さんかわからない感じ。ここには着物で来たかったんだけどなぁ。救世主さまの所に変な着物で、着付けで伺うほうがこわくってさぁ。。
用事で出てきただけなので、ついでなので、洋服なの。
突如、入口の平台で足止めくらっちゃった。帯留~♪1000円也。
ほしいよ~。おやこれは紐もついてるよ。どれにしよう(嬉)
とか見てる間に雪花絞りが売れてるー!あーいいなぁ。。。
でも今年は琉球絣があるもんね。帯買ったし。もう買えないよ。
でもね、お店の雰囲気がとっても素敵でした。伊勢丹のLUNCOさんのイベント、仏光寺のやゝ遊風さん、そしてこころやさんところってなんだかほっこりする雰囲気なのデス。いつか大阪のこころやさんに行ってみたいなぁ。
で、これらをゲット。5000円に負けていただきました。ねずみちゃん、かわいいでしょ♪
さて、やゝ遊風さんのところに寄ってから帰りたいのだけど、開店まで、まだ15分あるなぁ。
と思って歩いていたら、おや、ここは「かわらばた」さんじゃありませんか。この間来たら、休みだったんだよね。と思って聞いたら土日が休みだそうで。。表の平台の中に正絹はぎれが500円とあったので、ついついね、籠バックの中の巾着にしようかなぁなんて思いながら。。。
3枚ゲットしちゃいました。上二枚は絽です。なかなかいいでしょ。
あーそれでもまだ5分ほどありますなぁ。もう一軒寄っちゃう?とその続きにあったお店「あまのじゃく」さん。ウレタン草履が雨草履も2800円だったので、うー、ほしい。と思っちゃったのですが。だって下駄は買ったけど、草履はカバーだからね。けど、ふんばった。籠バックが800円?!私が買ったのは1800円だよ。ま、籠部分が浅いものだたので、良しとしよう。目の細かい高級そうなのがありましたが、お値段も800円ではなく、高級品でした。
中にもなにやらお買い得そうなものがあったので、靴を脱いで上がりこみ。
藍染のかばんが1000円!大きいし、入るねこれ。濡れたらボトボトになりそうだけど。お値段7140円って定価のほうが高すぎやしませんか?そんなものなの?
それから帯締めも夏用冬用1000円ってあったので、悩みに悩んで夏用をゲット。

あまのじゃくさん、こちらは祇園祭の臨時店舗だそうで、ほんとうは四条堀川西にお店があるそうです。

さて、やゝ遊風さん、とっくにオープンしてますよ。寄って帰りま~す。



今年の祇園祭の収穫

大満足。


2 件のコメント:

みんみん さんのコメント...

わわぉぉー…!!
何か素敵な物たくさんゲットしてるじゃないの!
クロネコヤマトさんの倉庫にいくつか出店してるのね。
藍染のバックも素敵!!
かしこいお買いものしてる~
今日用事のついでにのぞきに行ってくるね~!!

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

祇園祭の期間は危険がいっぱいですわ。せっかく涼しい日だったのに、着物を着ていけばよかったです。
いいものが見つかったな?