o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-07-30

着物で大傳月軒

7月の着物デー。
祇園祭は、買物に集中するため、洋服だったので、後日着物デーということになりました。
祇園祭の頃は涼しかったよなぁ。。。。

この日はなんと36度の猛暑日。
私たち、がんばった!

大傳月軒は高瀬川の高辻上がるぐらいにある中華料理店です。四条河原町で待ち合わせて、てくてく歩いて向かいます。
途中で、写真撮ってみたり。。。なかなか素敵な壁(笑)白が映えます。
外観、撮るの忘れちゃったけど、中に入るとこんな感じ。
古い洋館です。
そして、食事は・・・定番家常菜(一)(1800円)に山盛小籠包(1000円)をきも友ちゃんとシェアしました。
まずはスープとごはん(?)ご飯が最初に出るって珍しいですね。
 そして、山盛小籠包。山盛りって、3段重ねってこと?!一つの蒸篭に4個ずつ入っていて、計12個です。思ったよりも皮も薄くて良かったんだけど、すぐに敗れちゃってスープがー!ってことになります。慎重に取らなければ。味はとってもあっさりでした。
そして、お弁当。右上のお魚とか、その隣の海老とか、食べにくかったけど、それぞれおいしかったです。にらまんじゅうももっちりしておいしかったですよ。
そして、デザートは「杏仁豆腐かなぁ?」と予想していたのに反して、マンゴープリン♪
せっかくの洋館だったので、撮影ポイントがあるかなぁと思っていたのですが、あんまり無くて、暑い中、外で。。。
ちなみに今回の着物は、絽の浴衣にビーズの三分紐、かえるの帯留めでした。
雨が降るとの天気予報だったのでね。濡れても大丈夫なように。。。

あまりの暑さにこの後、マルイに避難し、おしゃべり三昧で今月の着物デーは終了したのでした。
外に出たら、雨が降った後が!!
油断できませんな。

0 件のコメント: