o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-07-16

常陸牛の晩御飯と納豆の朝ごはん

再び水戸旅行記。

偕楽園から水戸駅にもどり、残りの時間はぶらぶらと駅周辺をぶらついていました。ありきたりな駅ビルようにも見えますが、それなりに面白いですよ。
衝撃は、納豆でした。お土産売り場には、いかにも水戸納豆って感じのわらに包まれた納豆が売っていたりするのですが、地元民が買物するであろう食料品売り場には水戸メーカーが見当たらない。種類は多いので、消費量は多いのだろうと思うけど、水戸産の水戸納豆はおいしいに違いない!って思っていたので残念でした。お土産用のはおいしいかもしれないけど、それなりの金額ですしね、やっぱり地元民に日々愛され食される地元の納豆がよかったんだけどなぁ。

もう一つ、社会が苦手だった私は、まったく無知だったんですが、茨城県ってメロンの産地日本一だそうで。そうなの?知らなかったよー。しかもタイミングよくメロンのシーズンじゃありませんか!これは買いですな。夫に交渉しなければ!

さて、仕事を終えた夫と待ち合わせて、晩御飯です。水戸のグルメも調べたんですよ。でもね、検索が悪いのかヒットしないのよね。車必須なのかもしれないけども。
しかも、おいしいのは「あんこう鍋」だとか。暑いしね、あんこう気分になれないので、無理やり常陸牛ってことで。
た・・・ただの焼肉屋だった。
ま、おいしかったんですけどね。
こっちは突き出し的肉
 ホルモンなんかも頼んだりして。連日肉祭り開催しちゃいました。
最後は石焼ピピンバ。夫は冷麺。

いやぁ、焼肉ひさしぶりだったよー。

そして、翌朝~~。泊まったのはホテルメッツなんですけどね、納豆が2種類以上あるというので楽しみにしていました。
で、これ、私の朝食♪
納豆は4種類ありました!いろいろ味比べして楽しかった。

うむ。水戸グルメ、ホテルの朝食が一番水戸らしかったかも。




0 件のコメント: