o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-07-14

祇園祭りのお買物 前編

今年もやってきました祇園祭。
人の多さから、数年前までは祇園祭に市内中心部へ行くことを回避してきましたが、去年に引き続き、きも友ちゃんとお出かけです。
(注:着物でおでかけではありません)
本来なら14日からお囃子のある夜(宵々々山)が始まるのですが、今年は13日が土曜日。お店は13日からであろう、ということで出かけてきました。私たちのお目当てはお買物♪
13日は鉾立ての終わってるところもあれば、まだ最中のところも。。。
やっぱりそれなりの人の多さ。
まずは新町錦のくろちくさん。いくつかの場所にわかれてお店が出ています。
なので、ついついこんなに買っちゃった。
籠バック1800円、ガーゼ手ぬぐい(各200円)、数奇屋袋500円、がま口(各300円)
ちょっとスタートダッシュしすぎだね、注意、注意。。
けど、ほんの数十メートルの距離で2時間あまりを費やしてしまって、お昼食べにちょっと離脱。
お昼はコムゴンにて。
私はフォーガーランチ(880円)をいただきました。ベトナム料理、ひさしぶりでした。おいしかったー。
それと、白玉だんごとタピオカのチェー
店に入る前からぽつぽつ雨が降り出しましたが、食べてる時に暗くなってきて、たちまち土砂降りの雨と雷!あぁぁぁぁぁぁ・・・。
(雨宿りに)コーヒー飲む?なんて相談している間に止みました。あーよかった。
さて、買物再開です。
姉小路新町東あたりのお店からスタート。おぉ!帯締めがなんと500円。買い♪どれにしようかなぁ~と悩んでる間にまたもや土砂降りの雨が。。。
これじゃぁ、次にいけないよぉ。
しばし足止め。帯締めは渋めのを一つゲット。
小ぶりになってきたので、次へ行こう。と新町を下がると放下鉾。確か3時から曳き初めだね。人がいっぱいです。だけど、雨のため、3時半からとか。雨の中皆さん並んで大変。。。
四条の南にある船鉾も3時からだったけど、どうかな?と行ってみました。相変わらず雨降ってます。また雨足がきつくなってきました。こちらは曳き初め中止だそうです。残念。
また、マンションの軒先で、雨宿り。
再び小降りになったので、室町を北上しますよ。
室町錦の角の浴衣がずらずら~っとあるお店。去年、買わなかったけど、安かったイメージ。
記憶は正しかった。安い正絹の半衿をゲット。生成りのは夏用の絽です。
衿ってピシッとしておきたいのに、私の扱いが雑で、手持ちの衿がへろへろになっちゃてるので、新しいのがほしかったのよね。一枚500円。
さらに北上します。
錦を上がったところの河合商店さんの横。去年もこちらで帯締めを買いました。今年もまた。。。
だってね、ここはいいものがあるのよ。でも私には良すぎるのが難なんだよね。普段着しか着ない私にはもったいないようなものなんだなぁ。とかいいつつ、一つほしくて悩みに悩んで三分紐ゲット。1500円也

合わせる帯があるのか知らないけども。
午後からの雨でどのお店も店先の平台がないし、傘が邪魔で見るのも大変。あ゛~。
だけど、去年行ったお店で行きたかったところへ。
藤工房さん。
素敵な反物に履物、小物もあれこれ。そそられますよ。だけどね、いいお値段なの。いやいや、とってもリーズナブルな価格なんです、だけど、物が良いものだけに、私なんぞは手がでません。素敵だわ~とため息ついておわりなんですけどね、きも友ちゃんが本気モードで見てるので便乗してるの。嬉しいわ。一人だったら手に取ることもできないもん。
結局、きも友ちゃんとしても手が出せないということで、ふたりしてため息ついて終り、のはずだったんですがここで私の救世主現る!!
(これについては別記事でじっくり語るのでお楽しみに)

雨のせいで時間もなかなかうまく使えないままこの日のお買物は終了。
私としては救世主の出現でお買物以上の収穫でした。
長くなったので続く。。。

0 件のコメント: