o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-07-13

水戸へ

神田での朝食は、ホテルで食べると高いので、近所の珈琲館にて。
トーストも捨てがたかったけど、サンドイッチで。
コーヒー450円にサンドイッチ150円はまぁまぁ安いよね。岐阜のモーニングと比較しちゃうとダメだけど。
朝食食べたら、いざ水戸へ。
こんな特急電車で上野から出発です。東京から特急で、しかも1時間以上かかるなんて遠いのね。
知らなかったー。
おやつ食べたり、雑誌を見たりしながら水戸へ向かいます。車窓から見えるハス畑。茨城ってレンコンの産地だったのか~。レンコン大好きだから興味津々でした。季節がよかったらなぁ。買って帰ったのに。
水戸に着いたらホテルに荷物を預けて、夫と別行動。お昼は適当に駅ビルで食べました。
蒸し暑くてお昼のために駅ビルから出る気がせず。。。へたれっす。
駅にはこんな有名人の方々がいらっしゃいました。
水戸黄門様と助さん格さん
おや、天気が良くなってきましたね。ちょいと出かけましょうか。
向かったのは日本三大公園の一つ、偕楽園です。

入口から趣がありますねぇ。梅雨の真っ只中じゃなかったらぜひとも着物で訪れたいような場所ですね。ここは表門。本来のメインの入口ですが、今では東門がメジャーな入口なので、人は少ないです。
門から金品を差し出すことなく(無料で)、中に入ることができます。さすが黄門様のお膝元ですな。入ると竹林が広がります。
森のような竹林を抜けていくときれいな庭園がありました。

土曜日なのに人が少ないです。
そこから涌水「吐玉泉」で水触ったり。。。写ってるのは知らない人です。このお水、かつては茶室で使われていたそうですが、今では飲み水じゃないそうで。残念。
再び森を抜けていくと梅林がど~んとありました。偕楽園って梅の名所だそうですよ。偕楽園の半分近くは梅園だもの。まぁ、今ではすっかりただの緑ですけどね。その季節にはさぞかしよい香りが漂っていたんだろうなぁと思います。しばらくいくと、ば~んとだだっぴろいところがあります。

見晴広場です。なんにもないけど。このつきあたりにいくと梅林とその向こうに仙波湖が見えます。

ボートに乗る人たちが気持ちよさそうで行ってみたかったけど、見えてるけど、実際は遠いんだろうなぁと思ってやめました。
このあと東門から出たんですけどね、偕楽園、人も少ないけど、売店とかもほとんどなくて、暑い季節には自分で飲み物を確保することが必須です。

0 件のコメント: