o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-07-31

本町のちぐささんへ

追記あり。。

この間、きも友ちゃんと会った時、履物の話になり、東京まで行かなくても大阪にもいいお店があるんだって~。なんて話をしてました。
いやぁ、私もちぐささんを知っていたら、草履のほうの挿げ替えはこちらでしてもらったかもなぁ、なんて思いましたが、HさんはHさんで品揃え豊富でなかなか楽しいお店です。
京都にもそんなお店があったらいいのにね、なんていいながら、早くも翌週大阪へ・・・。

久しぶり、何年ぶり?!に阪急に乗ったら、こんな車両にびっくり。和風ですな。これは4人がけ。
 通路がはさんだ隣は向かい合わせの二人用。
 背もたれの部分と座面は畳ですよ。向かい合わせの二人だと、話が若干しにくいですが、なかなか良かったです。そんなに座面も硬くないしね。
あ、せっかくの和風な車両ですが、私たちは洋服です。

梅田で乗り換えて御堂筋線で本町へ・・・行く前に腹ごしらえ。
再び「里山ダイニング」。大阪ってついこの間何年ぶりかで行ったばかりでしょ。食べるとこすらわかりませぬ~。
でも、「里山ダイニング」好きなのでいいんだもん。
席は大阪市内&阪急電車が見える窓際のカウンター席。

今回は食べすぎには充分気をつけて・・・。

ご飯とデザートの間にもう一回行ったけど・・・。あ~おなか一杯♪っていう快適範囲で食べ終わりました。満足満足。
さ、草履屋さんへ行きましょう。
本町の10番出口から出て船場センタービル9号館の1階です。10番出口から9号館に入ったら地下2階です。1フロアーはそれほど広くないので、すぐに見つかると思いますよ。小さなお店ですけど。
写真撮るの忘れた。。。
うわさのフィットとか興味深々な草履の数々。
ちょうどお客さんの切れ目に行けて、Mちゃんの履物の相談も出来てゆっくり選ぶことができました。私も便乗してあれこれ見たり。フィットをためし履きしてもらったり。やっぱりふわっとしてはきごごちがよさそうでした。
草履の台と鼻緒を好きな布でオーダーメイドできるとは知っていましたが、鼻緒だけだと、4200円だそうです。次に鼻緒をすげる時には、オーダーメイドにするかどうかも含めて楽しく選べそうです。いつになるかわからないけど、楽しみ。そうこうしてるうちにお客さんが次々と見えて、私たちの次に来られた方はお母様の下駄の鼻緒の挿げ替えだそうで。。。下駄って、歯が減ってきたらどれくらいまで履けるのだろう?って伺ったら、いつまででも。だそうで。ならば、母の下駄が一つあるんですよね。次回はこれをすげようか?
私はあれこれ未来の想像をして楽しみ、Mちゃんは鼻緒を挿げ替え。私はかかとの磨り減ったのを変えていただきました。これでまた3年履けるかな。(2010年の初売りで買ったので3年履いた)

さて、楽しい時間でしたが、少々疲れたのとのどが渇いたので、ちょっと休憩。
どこにしよう・・・。と地下2階をさまよい・・・こちらへ。
「純喫茶 三輪」
めっちゃレトローな店内。そして、広い。一応、分煙です。そして、真紅の制服を見にまとったウェートレスさんたちも、店とともに年月を経たという感じ。
 Mちゃんはアイスコーヒー。私はレモンスカッシュ。ちょっと炭酸は弱かったけど。よき時代、昭和の世界でした。
ちぐささんへ行く時はここに寄るべし。

あっという間に夕方で、大阪(梅田)は昼食に立ち寄っただけ、という結果になりましたが、楽しかったー!!
Mちゃんが草履の記事を書いたら、後日リンクしますー。

リンクしましたー(8/5)。Mちゃん、めっちゃ素敵になったね。挿げ替え前を写真撮ってるのが(o^-')b
私、撮り忘れたもんなぁ。。。

0 件のコメント: