o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-07-19

祇園祭の戦利品

台湾の弾丸旅行を終えて、さぁて、船場のことを書こうか、祇園祭か、と悩みましたが、最近の記事優先ということで、祇園祭のことを。

私たちにとって、祇園祭りはもはやセールということで、宵々々山に出かけてきました。けど、夜のお囃子はないけど、お店は12日から売り出し始めた模様。ただし、やっぱり14日から下げたという話も聞いたので微妙ですね。

四条烏丸の産業会館前で待ち合わせ。
 をを!さっそく着物の人を発見!
いいですなぁ~。私も着たかったけど、お買い物には着物は適さないし、おまけに天気もこんなんなので、断念しました。気温は低かったので、よかったんだけどね。朝ですが、浴衣の人も見ましたよ。印象としては、4:6で着物が多いという風に思いました。去年より浴衣の人が増えてる気がしました。
さて、室町を仏光寺まで下がります。鉾の写真を一応撮っておこうか。
まずは、かわらばたさんへ。平日しかやっていないので、来たかったんですよ~。と思ったら、土日も開けてたんだって。くぅぅぅぅ~。土曜も来ればよかったかも。
けど、いいものゲトしました。

それから並んでるお店につぎつぎと入り、各所で長居した結果。。。
仏光寺新町あたりでもう11時半ですよ。
はい、船鉾
もう一軒、だいやすさんへ行ってからランチをすることにしました。
んんん・・・けど、探してるものは見つからず。

ランチへ行くよ!
ここからはお店に目もくれず、西洞院を上がって錦を東へーーー。
目的は、ベトナム料理のコムゴンだったんだけど、並んでいたので、並びにあるイタリアンへ行きました。
イル・チリエージョ
平日限定のパスタランチをいただきました。
スープは、インカのめざめのポタージュ。
 パンは3個。最初のパンはインカのめざめで、次はローズマリー、最後はフランスパンでした。
 ホタテのポワレと有機野菜のサラダ、バルサミコソース。ホタテうまー。
 パスタは2種類からチョイス。2つ頼んでシェアしました。
こっちは、あさりと万願寺唐辛子のジェノベーゼリゾット。あさりのお出しがでていて、とってもおいしかったです。
 そして、もうひとつ。蛸と枝豆のアラビアータスパゲティ
こっちもレモンが効いていてさっぱりとおいしい冷製パスタでした。
 デザートは桃のコンポートとジェノベーゼのシャーベット。意外とおいしかったです。
 エスプレッソ(着友ちゃんはカモミール)とお菓子をいただいて、ごちそうさまでした。

平日のランチはお得だけど、休日はお高くなるのでいけないなぁ。おいしかったけど、時間が足らないぐらいだったので、優雅なランチはNGだったかも。ファーストフードでいいかも。

食後は藤工房さんへ行って・・・北は山がないので、さみしくなりましたね。
六角から新町を下がり、毎年恒例、くろちくさんを見に行って、新町のお店をうろうろと。。。
夕方が近づくにつれて人も増えてきましたね。最後は錦を再び東へ行き、着友ちゃんのお友達にお薄をごちそうになり・・・さらに菊水でおうすをいただいて、おなか一杯になったところで、終了。

やっぱり2日間いかなきゃ堪能できないなぁ・・・と思ったのでした。
戦利品は、こちら。
サマーウールの反物(2000円)に嘘つき用の端切れ(700円x2)、絽の衿(500円)に腰巻(500円)と帯締め(500円)まぁまぁの収穫かな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

時間が全然足りなかったよ~(ノ_<。)
でも絶対行きたいお店まわる経路を考えてくれてたから…良かった♪ありがとう。
それがなかったらあたしいつまでも見てるもん~!!今年は1日しかいけなかった!!
みんみん

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

足らなかったね~。偶然入ったお店にいいものがあるかもしれないし、なかなか難しいね。今年は北にあんまりお店がなかったような気がするけど、全体的にお店が減っていたとしたら残念だね。

鉾も楽しめるぐらいに時間があるといいね。
来年も行こうね!