o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-03-17

マカオ2日目~  1/3

気合の入らない旅~。

せっかく6時半に目覚ましセットしたのに朝食は9時。ホテルから歩いて10分ぐらいなのに。

なんとな~く予定していたお店が日曜日で休みなどだったので、ぶらっと歩いて混雑していたこのお店へ。



ね!お店の名前の上にポルトガル語が書いています。名残を感じます。でもポルトガル語は通じません。

もちろん広東語はまったく分からないので、指差しで蒸し物を見せてもらい、チョイス。こんもりご飯もね。お茶は「チャァ??」って聞かれたので、「うん、チャァ!」って言ったらウーロン茶でした。
左下は私がトングで茶碗と箸をゆすいでるところ。お湯の中に茶碗と箸を入れてトングと一緒に渡してくれます。周りを見回してまねしてゆすいでます。一人の人は右上のボウルにお茶碗類と箸をいれてお茶で洗っていました。


左上は野菜の湯葉巻き。右は肉団子。下は鶏とかまぼこ?などの湯葉巻。この3品のなかではこの野菜の湯葉巻が一番うまかったです!






夫は表から見えていたつるしている肉にひかれたようで、こちらも指差し注文。
これが表面カリカリでお肉はやわらか~くうまかったんですよ!



  

お店はテイクアウトもしていて中も外も込んでいましたが、平均年齢高くない?
食べ終わったらぶらぶら公園へ向かいます。途中古びた家々が。西洋の名残っぽいですね。

目的のカモンエス公園の前には聖アントニオ教会があります。

日曜日だったので、ちょっとのぞいてみました。
すると、中ではミサがポルトガル語で行われていました。
「サンタ・マリ~ア・・・・・・・・・」
残念ながらそれしか分かりませんでした。
聖書の言葉って難しいですよね?




いざ、カモンエス公園へ。以前訪れたときは、体操する人、バトミントンする人、ダンスする人、歌を歌う人、鳥を見せ合う人などいて面白かったんですが。。。
入り口に運動器具が出来てる!
わぉ!楽しそう♪



おっちゃん、すごいがんばってます。






荷物がじゃまだったけど、一通り楽しみました。結構きついのもありました。
日ごろの運動不足で翌日は筋肉痛・・・
一汗かいたあとは(かいてませんけど・・・)公園の奥に進んでいきました。すると!
にぎやかな音が!!!
聞こえるほうに向かってみると公園の横のお寺に獅子舞が!
(獅子舞ラヴ♪)
あ~ざんねん。ちょうど引き上げるところでした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ポルトガル語が残っていても、ポルトガル語は通じないのですね・・・私もアメリカで飲茶を頼んだ時は、見た目で判断して指差しして選んでましたよ。笑

匿名 さんのコメント...

あの運動器具、あちこちにあるのですね!
私はギア灯台の公園のところでやりました(笑)
すごい大人気で、子供用の小さいやつでトライしたのですが、
小さすぎて無理矢理でしたが(笑)
結構勢いよく動くのできつかったです。

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

ひとみんさん、
古いメニュー表を使っているところは、中華料理であっても、ポルトガル語が併記されていておもしろいですよ。
お粥屋さんではほとんどのメニューが「カンジャ・デ・○○」で面白かったです。

tchauさん、
あぁ!ギア灯台!
行ったことないんですよ。たいていのところは行ったので、「あとはギア灯台ぐらいだね。」って言ってたのに。食べるついでの観光なのでまたもや行けませんでした。(そういえばマカオタワーも行ってません)
運動器具、やりたくなっちゃうんですよねぇ~。健康歩道も大好きです。(痛いけど)