o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-04-01

西洋料理 コリス

なんだかんだとアップしたいネタがたまってきてるもので、早くマカオを終らせたいと思ってるのですが、順番抜かして昨日の話。

昨日は、年度末でバタバタしてたんですが、サイレン(工場なので鳴るんですよ)と同時に仕事を終えてさっさと帰りました。
「コリス」でディナーです。こんな年度末の忙しいときに生まれちゃったもので。●年前に。


「コリス」は、私は3度目。夫は初めてです。メニューを決めるのに何分かかったことか!


ようやく決まって、これは「付き出し」の前菜。トマトの焼いたものとサーモンとクリームチーズのカナッペ。
想像通り、とってもおいしい。

そして、悩みに悩んだ挙句2つのメニューを半々にしてもらった前菜。

「田舎風パテ コニャック風味」と「フォアグラのテリーヌ」

これ、ものすご~く、うまいっ!

どっちって?どっちもです!両方にしてもらって良かったー!


もう!ワインがすすみます!

この日のワインは「ドメーヌ・マズール」コート・デュ・ローヌの1996年のワインです。香りも穏やかですっごく飲みやすいワインでした。


ワインもすすむけど、これはパンに乗せて食べるとおいしいです。
それから「和牛のカルパッチョ」 上にかかってるチーズと塩加減が絶妙で、これもワインがすすみます。セーブしないと飲みすぎちゃいますよ。
カルパッチョには野菜もついてます。いよいよメイン。「もち豚の心臓と舌のコンフィ」

そ・そのままやん!べろ~んな舌!

これもまたどっちもうまいんですが。量が多い!本当はもう一品メインを頼みたかったのですが、断念しました。。。どっちもおいしかったけど、タンのほうが好みかな。


〆に「ブルーチーズのリゾット」

いつも一緒においしいものを食べに行く友人がチーズ嫌いなもので、この手のものは注文したことがなかったんですよ。

これも予想通りでしたが、おいしかったー!お米はアルデンテでブルーチーズもくどくなく、絶品な一品でした。

ワイン足らなくなっちゃったもんで、グラスで追加ですよ。月曜日から飲みすぎちゃいけません。
(誕生日は毎年週末がいいなぁ。。。)

別腹デザートですよっ。この日のメニューは「パンナコッタ」「プリン」「バターケーキ」「アイスクリーム」「シャーベット」

昨日は寒かったので、最後の2つは除外。パンナコッタってカロリー高そうだったので、プリンとバターケーキにすることにしました。

プリンはカラメルが大人の味でおいしかったです。(記憶があいまい。酔ってた?!)



バターケーキはドライフルーツのものとバナナの2種類だったのですが、私はバナナが大嫌い。
なので、ドライフルーツ。イチジクとかが入っていておいしかったです。これにも大人のカラメルがかかってました。

一緒に添えてある大きいレーズンは、パテにも添えてありましたが、自家製だそうです。
おいしかったんですよ。これ。どうやって作るんでしょう。作ってみたい。


エスプレッソをいただいて終わり。。っと思いきや、チョコレートいただいちゃいました。

ビターな生チョコでした。おいしかった。



・・・「おいしい」とか「うまい」しか表現できないなんて、表現力なさすぎですね。

でもとってもおいしくってとっても満足な夜でした。

2 件のコメント:

L. Barroso さんのコメント...

O jantar de aniversário parece ter sido delícioso. Tem tudo um óptimo aspecto.
Beijinhos

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

Querida Muana,
Muito obrigada.
(Ainda não escrevei em português)
Mas são todos muito delicioso.
Eu gosto muito deste resutaurante.
No ano passado fui com a amiga.
http://chavinha.livejournal.com/2007/06/24/
Beijinhos