o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-07-13

オステリア バスティーユ

Na segunda-feira a minha amiga foi à minha casa! Ela foi a colega da companhia que trabalhei antes. Há nove anos ela mudou e viva em Shimane. Eu fui à sua casa, mas ela nunca foi à minha casa. Há sete anos nunca vi. Ela prendeu me muitas coisas!

先週月曜日、はるばる島根から友達が遊びに来てくれました!

前の会社の同僚だったんですが、私たちは二人とも非常勤職員だったもんで、私は、2年の契約期間を終えて今の会社に転職しました。彼女は実家のある島根に引っ越してしまいました。

何度か遊びに行ったことはあるのですが、こちらへ来てもらうのは初めて!数えてみれば7年ぶりの再会でした。この7年間の私の人生にさほどの変化がないので、ついこの間のことのように感じます。



おみやげどっさり!いろいろ考えていたら、こんなになっちゃったんですと!大事にいただきます!ありがとう、Sちゃん!

Nós fomos ao almoço na fora, na restaurante "Osteria Bastille". Eu já fui aí no Abril.
一緒にランチを食べにいきました。前回訪れたとき、女友達とおしゃべりしながらゆっくり食べるのに最適だと思っていたお店、「オステリア バスティーユ」。この間リニューアルしたばっかりです。ちょっと広くなり、メニューも少し変わりました。
日替ランチが「羊」だったので、新しく始まった「パスタランチ」にしました。(羊も時には気分で食べるんですが、なんとなく気分じゃなかったので。。。)



まずは「前菜またはスープ」。スープは「白いんげんときのこの冷たいスープ」だったような気がします。

前菜が「田舎風パテ」だったので、迷わず、これを選択!


うま~い!見てたらワインほしくなっちゃいますね!でも、女友達ランチを食べるときにはいつも飲まないんですよ。女友達とディナーとか夫とランチだったら飲んじゃうんですがね。

(Sちゃん、「コンビーフ」とはぜんぜん違うから!)
"Pâté de campagne"

この自家製パン、めちゃうまでした。前回はそう思わなかったんですが。また種類がちょっと違うから好みに合ったのかもしれません。「フォカッチャ」と「コーンのパン」。しっとり、もちっとしてました。


友達があまりのうまさに(だよね?)さっさと完食してしまったら、「おかわり、お持ちしましょうか?」ってお店の人が言ってくれました。断っちゃうなんてもったいない!私なら・・・でも胃袋と相談しなければね。

Eu gosto muito deste pões; Focàccia e pão de milho. パスタは「イカ墨のパスタ」。これがイカ墨のパスタっぽくなかったんですよ。イカの生臭さがなくて、ソースはデミグラスソースのようなこってりした味。イカもおいしかった!

É massa de lula. そして、デザート。パンナコッタとシャーベットといちじくでした。あれ?(少ない)っと一瞬思いましたが、前回は500円プラスしてデザートを食べたので豪華だったんですね。

É sobremesa; Pannacotta, sorvete e fogo.

そして、エスプレッソ。ほど良かったですよ。... E café.
São todos deliciosos. :)

月曜日(平日)にもかかわらず、満席でした。時間をはずせば、予約なしでも大丈夫かもしれませんが、予約していって正解でした。平日のランチ、しかもクイックランチではなく、ゆっくりととるような場所となると、客はすべて女性・・・なんですね。

有閑マダムになった気分でした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味しそう~イカ墨パスタ・・

久々に食べたくなりました~

山口~良い所ですよね~

マグロ君も友達がいますよ~

匿名 さんのコメント...

久しぶりの再会とたくさんの美味しそうなお土産、そしてランチ!!
素敵な時間を過ごされた事と思います。
↓体調はいかがでしょうか??
いろいろな病気があるのですよね。
先生といろいろ相談なさって、回復されることをお祈りしております。
どうぞ、お大事に。

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

マグロ君、
山陰地方、彼女が引っ越すまでは未知の世界でした。何度か遊びに行きましたけど、しばらく行っていないので、また遊びに行って見たいです。。。

giras+solさん、
久しぶりの再会でしたが、久しぶりの感じがしませんでした。友達ってきっとそんなもんなんだろうなぁ。。って嬉しく思いました。
体調は良くなりつつあります。原因が少し分かったので、楽になりました。お気遣い、ありがとうございます。がんばります!