o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-08-07

ひとりご飯の定番

O que é que come quando come sozinho no jantar?

ひとりの時って、皆さんは何を食べてるんでしょう。

私の定番はこちら !

Eu como sempre...

肉まん

bolinha de falinha recheado de carne. É muito delicioso. Gosto muito.

この肉まん、レンジで温めるだけなんですが、おいしいんですよ。小ぶりなのがまた、いいんです。

「べちゃべちゃカレー」実は好物。
これは、カレーの残りで作ってる(作るっていうほどでもないけど)んですが、ご飯を入れて練ってます。水分がある程度蒸発して、ねちょっとするぐらいがベター♪
子供の頃、なぜか父が作ってくれていたんですが、その頃からの好物です。

1人のときはレトルトカレー&チンするごはんで作ったりします。
Caril com arroz. Eu gosto disto desde quando eu era criança.

これは定番じゃないけどね。冷蔵庫の掃除をかねて。気に入った「ラタトゥイユ」を。ズッキーニの代わりにきゅうりを使っています。ズッキーニのほうがみずみずしくておいしいですね。
Anteontem comi Ratatouille.

これは昨日の晩御飯。駅前の「王将」にて。炒飯だけにするつもりが春巻きも買ってしまったので、満腹です。「王将」へ1人で行くなんて、「おばさん」化してる、と行くたびに思います。若かりし頃は1人じゃはずかしくて行けなかった。。。今でも若干。
Ontem comi "chauchau" e "Rolos de primavera" que comprei no restaurante de comida chinesa.
Agora o meu marido não está, por isso todos os dias como sozinho.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

肉まんおいしそう~~~
皮のむっちり感が私を誘うわ・・・

↓↓闘病されてるのですね。

プロラクチンって書いてあったので
思い出しました。
私は3年前プロラクチンがどーのこーので
脳腫瘍になってオペしました。

病は大変だけど
それをぶっとばすくらい
楽しくいきましょう!!

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

mikaさん、
どんなに蒸し暑くても、肉まんが大好きだから食べれちゃうんですよねぇ。
mikaさんもプロラクチン、高かったんですね。今は自分としては体調はとてもよいので、プロラクチン値が下がってるといいのですが。。。休み明けに再検査かな。。。
おいしいもん食べてがんばりますわ!
ありがとうございます。