o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-07-29

メロンと下駄

水戸旅行記、完結したと思ってました?
私、思ってました。

次の記事を書こうと思っていたら、写真データの残りを発見。
あ、そうそう、メロン送ってもらったんだっけ。

水戸駅にあるスーパーの果物売場の方、メロンを語ると熱いです!
私、レストランにしてもお店にしても、情熱と自信を持って商品を売ってるお店、好きです。買ったメロンはアンデスとクインシーの2個ずつのセット。送料無料で3580円。

アンデスは青肉のメロン
クインシーは赤肉。
アンデスから食べるのがいいのだそうです。青肉のアンデスは甘みが強いんだけど、足が早いので先に食べるべき。クインシーのほうは甘みは劣るけど、日持ちがするので、アンデスを食べ終わる頃に食べごろになりますよ、とのことでした。
どっちがアンデスでどっちがクインシーかわからないよー、って思ったら、緑のパンツをはいてるのがアンデス。オレンジのはクインシーです。だって!
確かにパンツ、はいてます。
で、アンデスから・・・ではなく、実はイバラキングというメロンも実は買って帰りました。
だってね、ミルクスタンドのメロンシェイク、2日ともイバラキングが売り切れだったので、おいしいんだろうなぁってめっちゃ気になってたのでした。
で、これがイバラキング。「キング」ってぐらいだから王様なのよね。

で、中身は。。。ちょっと熟しすぎ?けど、甘くっておいしかったー。

2分の1食べましたけど、多すぎた?

そして、連日メロン祭り。
さすがに翌日は一人半分は多すぎるよね、って4分の1にしてみたんだけど、翌日、味が落ちてました。やっぱりね、おいしいものはおいしく食べなければ。

なので、クインシーも半分
いや~堪能した~。両方おいしいけど、どちらかというとアンデスが好き。

で、もう一つの配送品。草履&下駄ですよ。
浅草のH商店さんへ行ったの。
1ヶ月ちょい、かかりました。草履のせいかもしれません。修理必要だったから。
まずは下駄。
黒いのより、こっちがお好みだったんだけど、爪皮つけたらちょっと微妙。。
雨コートがピンクなので、ピンクの爪皮にしたんだけど、ピンクの爪皮には黒の下駄のほうが合うかぁ。。。でも、お店のひとが「合うよ」と言ってくれたので、ま、いいかな。

で、草履の方は母のものを鼻緒だけすげてもらうつもりが、鼻緒を外したら、パナマの台が弱くなってるので、接着が必要とのことで、修理も一緒に。

小柄で足の小さな母のものなので、かかとはでますけどね、私用にすげてもらったので、出る部分が少なくなりました。畳の上に置いてますけど、母のこの草履、未使用だったんですもん。
だからもったいなくてね、履きたかったんです。
夏の着物が4枚もあるのに、夏の草履が未使用だとか、夏の帯揚げが無いとか、不思議な母っす。

2 件のコメント:

みんみん さんのコメント...

お母様の下駄にお草履…(≡^∇^≡)
すごい素敵じゃない♪
いいなあ!!

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

おやおや、みんみんさんにはかないませんよぉ。
素敵な履物の記事、楽しみにしてるよん。