o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-01-13

年末の台湾 石牌夜市

台南滷三塊で、美味しい料理を食べた後、駅に戻って、石牌夜市へ行きますよ。
もと来た道を戻ります。

駅を過ぎてもう少し行くと賑わう通りにでます。
ここが石牌夜市。にぎわってますー。
今までに行った夜市の中でもバイク率高し!
バイクで店を訪れるんですね。すごいバイクの数です。

弾牙麺店 こしがある麺がおいしいとのことですよ。
屋台ではなくて、きれいなお店です。

 ちょうど行った時がお客さんが途切れた時でラッキーでしたが、ほぼ満席で、すぐに人が並びだしました。人気店みたいですね。
太字で大きな字はおすすめなんでしょうか?
私はひときわ大きな字で書いている弾牙肉絲炒麺にしてみました。もちもち肉炒め麺ってことでしょうか?
炒めた麺ってめずらしいなぁと思って頼んでみたんですが、思ったよりもかなりボリューミー。これでも「小」なんですけどね。
味はね、卵などが入っていて、チャーハンの麺バージョンみたいな感じ。香菜をのせてもいいかどうか聞かれました。もちろんOK。もっちもちでした。食べ応えありあり。ちょっと苦しー。
夫は麻醤麺
辛いのが食べたかったらしいのですが、単なるゴマだれ麺。こっちも、もちもちでおいしい麺でしたよ。
 ただこれもボリュームがあるので、はしごをしようと思ったらちょっと躊躇するなぁ。台湾、食べたいものが多すぎます。

弾牙麺店
北投区裕民一路40巷15號
11:30~14:30/17:00~21:30

 おなかも膨れたので、デザートに行きましょう。それにしてもバイクが多いです。
石牌夜市の始まる交差点まで戻り、そのまま直進(左に曲がれば駅)すると見えてくる名店?
夏はカキ氷が美味しいそうですが、冬なので、豆花としましょう。
お店の名前は、水亀伯古早味。


選んだのは、鮮奶嫩豆花(ミルク豆腐プリン)にトッピング2種類しました。おいしかったです。
ただ・・・満腹で、楽しめなかった。。。

それなのに、食べられないけど、ひかれちゃうものもあるんですね。
行ってみて初めて知ったのですが、ごはん系もあるんですね、このお店。
ごはん時だったので、スイーツよりもみなさんご飯を食べてるんですが、これがおいしそう。


壺ひとつひとつが鍋なんですけどね、おいしそうなの。で、なんだかおいしそうなたれがかかってるご飯を一緒に食べてるのよね~。
こりゃうまそう。
実際、ネットで見ても何も情報がないので、美味しいかどうかは不明だけどね。次回、チャンスがあればぜひ行きたい!

0 件のコメント: