o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-01-07

年末の台湾

今年の年末年始の休みは、とても長くて、9日間もありました。去年も長かったし、次も長いので、今年は近場の台湾で過ごすことにしました。
LCCを知ってしまったからね~。去年の7月には予約入れてました。それでも空港使用料含めて一人往復34,770円。安いけれどもやっぱり年末は高いですね。でも、帰りを1月にしただけで値段がど~んとアップしてしまったので、年内に帰る事にしました。
行きは、関空で前泊。LCC用のプランを利用しました。二人で1万円ぐらいです。
仕事帰りに夫と待ち合わせて在来線で関空へ。昼得が使えなかったので、若干高かった。(チケットショップにて購入)。
翌朝6時にチェックアウトしました。ささっとチェックアウトできるように、支払いは前日に済ませておきました。
で、送迎バス乗り場に行くと・・・こんな感じで、びっくり!けど、バスは次々と来るので、意外と早く乗れました。

こんな感じなので、チェックインも並びましたけど、並んでいる間に他の人の操作を見ていたので、これまた、ちゃちゃっと出来ました。

さ、朝ごはん。
関空のプロントにてモーニング。480円也


人が多いので、X線が多いんじゃないかとか、出国が多いんじゃないかとかびびった~。
食べたら即刻、X線だよ。
だってね、出発は7時50分。その30分前にはゲートへっていうんだからね。7時20分にはゲート前にいなきゃいけないのに7時に優雅に朝食食べてる場合じゃない!
次回はもっと余裕をもって行動しようね。

心配したものの、なんとかゲート前。待つ余裕あり。窓側の席の人はもう乗り込みが始まってますが、私たちは通路側なので、まだです。

ようやく乗り込みー!飛行機が見えるのでタラップで乗るのはきらいじゃないけど、雨だったらやだね。降ってなくてよかった。

3時間ほどの空の旅、あっという間に台北に到着です。←とはいっても、何も娯楽なし、機内食なしなので、けっこう暇よ。

台北に着いたら、まずは両替。日本で替えるよりも町で替えるよりもレートがいいと聞いて以来、ずっと空港で両替してるんですけど、合ってますかね?「バカの一つ覚え」じゃないよね?
いつも入国審査の横で替えるんですけど、前回多少人が居て、待ったので、誰も両替していないところ、って思ったんですが、意外とそっちもこっちも両替していて、やっぱりいつもの両替所。
レートは、1台湾ドル≒3.5868円
入国審査場は、かなり混雑してましたけど、一番端っこの列だったので、早かったです。隣の台湾人の窓口が開いたらそっちへ行けるから。列の進むのが早いです。おすすめ。
今回はピーチが第一ターミナルになってしまったため、おなじみ第一です。
あ~あ。第二がよかった。

バスも国光客運ひとすじ。慣れないので他のバスは面倒だ。往復を買うと安いですよ。片道115元


今日はまだ列は短いようですよ。いつも長い列です。

いつも半分ぐらい乗ってる状態で来るんですけど、やっぱり第二から来るんですよね?前回第二からの移動でしたけど、直行だったよ。第一って虐げられてる?乗り場がもう一箇所あるとか?不思議です。

なんとか二人席をゲットできました。たまにばらばらの席に座らざるを得ない時があるのよね。



台北駅に着いたら、タクシーでホテルへ。まだチェックインには早いので、荷物を預かってもらいました。

さぁ、お昼ごはんを食べに行きましょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨年だけでも何度目の台湾だったのでしょうか?冬の台湾はいかがでしたか?

みんみんでした。

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

みんみんさん、ありがとう。
なかなかよかったですよ。暑いのが苦手なので。LCC安いのでおすすめです。