o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-01-16

年末の台湾 黄龍荘

しばし休憩。実は、本日、ごろっと予定を変更しております。
雨が降ってるっていうのも理由の一つで、屋外にでかけるつもりだったのが、億劫になりました。それに、夕べが寒くてね。。。台湾は、例年にない寒さだそうで、台湾って暖かいところだから暖房が効かないー!なので、パジャマを買おうということになりまして、作戦会議@スタバ。


地下街などうろっとしましたけど、これといったものがないので、新光三越へ。。。
改装したという地下も(ついでに)見に行ったりして
そのあとQスクエアへ・・・。

で、NETにてこれを購入。(2枚で899元)パジャマじゃないけど。綿100%のちょっと厚手のシャツ。これであたたかく眠れそうです。いや、台湾が寒いって言っても、日本ほどじゃないんですよ。でも、暖かいつもりで行ってるので、寒さがこたえます。

さてさて、ちょっと遅くなりましたけど、お昼ごはんに行きましょう。

何かと好きな店のある中正記念堂

金峰魯肉飯は夫の好きなお店の一つ。でも、今日はここじゃありません。
ここを通り過ぎて、最初の信号を右折します。

すると角にあるのが、黄龍荘。
これは通り過ぎてから振り返って取った写真です。きれいなお店です。

青菜炒め。よく注文する一品。葉っぱの種類を訪ねられましたが、空心菜はないそうで、龍なんとかという野菜の炒め物。たぶん龍鬚菜。空心菜ファンですが、これもおいしかったです。


で、酸辣湯。そんなにすっぱくもからくもないので、適当に調味料を足して好みの味に仕上げます。
スープを頼んだのはちょっと失敗。おなかがふくれちゃう。でもね~、寒かったので、暖かいものが食べたかったのよね。
そして、小籠包。スープたっぷりで薄皮です。となりの小籠包とくっついていたのをむりやりはがしたので、やぶれちゃった。そっと持ちあげればやぶれなかったんだけどね。これはうまし!
夫も私もたいそう気に入ったのでした。もちろん2セイロいただきました。

お店の人もとても感じがいいです。ナビのクーポンで割引あります。(399元でした)
黄龍荘
台北市牯嶺街43號(寧波西街との交差点)
10:00~21:00 月休



帰り道、ちょうど曲がり角ぐらいに大川のカステラ屋さんがあったので、お買い上げ。

チョコレートカステラ
ふわふわでいくらでも食べられそうでこわい。
うまっ。
その後、南門市場を徘徊し・・・
冷凍したら永久にもつという小豆のお菓子をながめながら・・・でももう食べきれないほどおやつがあるので買うのはあきらめました。

0 件のコメント: