o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-01-08

年末の台湾 原汁排骨湯(追記あり)

ホテルに荷物を預けて向かったのは「慈聖宮」というお寺。前回のリベンジです。
前々回になるのかな、朝に行ったらまだ開いてなくて、行くチャンスを逃しちゃったところです。今回はお昼なので開いてるはず。
まずはMRTを大橋頭駅で降りまして。。。朝市を抜けて向かいます。朝市大好き♪

市場通りに入ったところの果物屋さんを眺めていたら試食させてくれました。それがみずみずしくてしゃきしゃきと美味しかったので、買ってみることにしました。3つで60元。グアバに似てるんですが、表面はごつごつしてなくてつるんとしていて、マンゴーのように真ん中に大きな種があるんですよ。なんていう果物でしょう?グアバの一種?

こんなんだよ。


今日、ブログを見ていたら、わかりました。生のなつめ(棗)だそうです。(2014.1.21追記)
棗のなかでも台湾なつめ(蜜棗)といわれるものみたいです。

さて、朝市を抜けて、左折し、学校の横を通って最初の信号を左に曲がったら目的地です。

にぎわってますね~。お昼時だからね。
目的のお店は並んでました。


皆さん、境内で食べてます。テーブルが空いてるように見えるけど、違うの。それぞれのお店のテーブルなので。私たちのお店のテーブルは空いてない!そろそろ終わりそうな人をマークして立ったら即座るべし。お皿はお店の人が片付けてくれます。
そしてこれが原汁排骨湯(60元)と魯肉飯(20元)
遠近法でおかしくなってるけど、魯肉飯はお茶碗に入っていて、排骨湯はどんぶりに入ってます。たくさんすぎるので、スープはシェアしました。スープはシンプルなやさしい味。魯肉飯も魯肉少な目で残念だけど、おいしかったです。
ただ・・・魯肉飯のために行かないし、排骨湯は劇うま!ってわけでもないので、多分もう行かないかな。まずいわけじゃないんだが。
原汁排骨湯
台北市延平北路二段保安街49巷内
9:00(?)~17:00

食後は軽くお参りをして、迪化街へ向かいます。

まずは、ドライマンゴー♪
以前こちらの前を通りかかって何のお店だろう???って思って帰国してから調べたら、漢方屋さんらしいのですが、ドライマンゴーが無添加でおいしいのだとか。
普通のは200元ですが、「特」と書いてあるこちらは280元!少々高いですが、やわらくて美味。帰国後お正月なので、あちこちでお土産を渡す予定。歯にガタが来ている両親にもお土産を渡すので、こちらにしました。他に殻付アーモンドと黒いピーナッツがあったので、それもお買い上げ。写真はおすそ分けした後なので、少量です。

漢補世家
台北市大同區迪化街一段141號
9:00~20:30日休

民生西路でいつもからすみを買うんですが、今日はちょっといいのを買おうと思いますので、素通りします。

そして、民生西路と迪化街の角にある肉まんやさんへ行きましたー。おいしいのよ。次は四神湯も食べてみたい!
妙口四神湯
台北市民生西路、迪化街一段交叉口
12:00-19:00


そして、さらに迪化街を南下して、新亦勝にてからすみ購入。ここのお店、試食させてもらいました。肉厚でうまー♪なるほど、重さだけじゃないんだなぁ。。


新亦勝
迪化街一段125号
9:00~21:00(日~18:00)

さらに南下していくとお茶屋さん(?)があり、入口のアイスクリームに惹かれて入ったら、お茶の試飲をさせてもらいました。普通のお茶じゃなくて、黒糖としょうががたっぷりの超あったまりそうなお茶。これは寒い時にぴったり♪と購入。すっかり財布の紐がゆるんでます。せっかくあったまったので、アイスは見送り。
永楽市場の前でポン菓子のおっちゃんをながめながら、しばし休憩。なつかしいね。


そろそろチェックインタイム。ホテルへ戻ります。

0 件のコメント: