o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-02-13

クロワ・ルースとブション

お寺を後にし・・・明日の朝に食べるパンを買いに行きましょうか。

この間のパン、おいしかったよねーと、向かったのは、 Croix-Rousse(クロワ ルース)。



外観の写真を撮ろうと思うも、人がひっきりなしに出たり入ったり。。人気店だわ。
今回は、開店から間なしだったので、たくさん種類がありました。悩む悩む~~~。
結局、夫がこれ!と思ったものを2点、私がこれはぜひ!というの2点選び、シェアすることに・・・

夫が選んだチキン南蛮が入ったピタパンと、私がリピしたかったリエットのオープンサンド。
 おいしそうだったフレンチトーストと夫が選んだメロンパン。

かな~り、美味しかったです。これは超ヒット。どれもはずれなし。美味しいものばっかりでした。また行きたい。ひっきりなしにお客さんが来るのがわかります。また是非!
 Croix-Rousse
京都市中京区西洞院通四条上ル蟷螂山町468-4 シティファースト  1F
075-204-9049
日・祝 月2回月不定休


さて、お昼を食べに行きましょうか。前回雪の日に行こうとして、振られちゃったブション。お昼だからと侮る無かれ。今回は予約したもん。


なぜ雪の日に行きたかったか、というと、これ、食べたかったから。
オニオングラタンスープ。これは、温まるだけでなく、超おいしい。
あんまり「超」ばっかり使ってると信用失うかな。でもおいしいよ。

あ、スープが来る前にパンにタプナードつけて食べたり、オリーブをつまんだりしてました。
そして、メイン。
夫は、京都ポークのグリエ。遠近法で、添え物のポテトのほうが大きく見えますけど、ポークのほうが大きいですから。勘違いしないでね。

私はうずらの開き。アンディーブのリゾット添え。本当はスープがボリューミーだから、リヨン風クネルにしようと思っていたのに。。。見慣れないメニューにひかれてしまった。。。
フィンガーボールが付いてるなんて。手づかみOKね?
いや~、おいしかった。ブション、ちょっとレベルアップした?
おいしかったわ。でもね、いつものコースが2500円だったのが300円アップして2800円になってた!
価格もアップしたかー。

デザートはクレームキャラメル。
エスプレッソと。あれ?エスプレッソにお菓子ついてましたっけ?


エスプレッソ、薄くなりました。薄くなったといっても他店レベルということで、普通のレベルです。以前はかなり濃かったので、飲みやすくなりましたけど、濃-いのを飲みたい人にはちょっと残念なお知らせでした。

0 件のコメント: