o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-02-15

植物園の椿

ランチを食べたら、近くの植物園へ出かけました。
今はちょうど椿がきれいかと。。。

今日は写真たっぷ~りですので、覚悟ください。10枚じゃおさまらなかった。

北山の入口から植物園に入ると右側に椿があります。

きれいですが、椿って、地味ですな。。。
葉っぱが多いからそう思うのかな。
椿とさざんかの違いもわからないよーなんていいながら見てたんですが、園内にこんな案内がありました。勉強になりますよ、みてみて。

大きく分けて、3種類。それが花びらの数の少ないのから多いのから、色が混じってるのやら混じってないのやら花びらが少ししか開かないのやら。。。こんなにあるんですね。。多分、寒椿のような椿以外は椿ってわからないかも。。。
それでは、覚悟はいいですか?
椿、10連チャン。
どうぞー。









どれが好きですか?私は、白侘助とか菊冬至が好きですね。珍しい椿を見て楽しいひとときだったんですが、寒かったので、退散します!!

ちなみにこの日のコーデは、見た目は二の次、とにかく防寒でした。
着物の上から羽織をはおって、それにモモンガコート。モモンガは首筋が寒いので、マフラーも。
手袋は長いものを。足袋は裏起毛のものですが、その下にヒート○ック的なものを重ね履きしています。
ずいぶんと暖かで、ビルの中や電車内では汗ばむほどでした。
やりすぎ。。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごーい♪
椿コレクション…ヽ(*´▽)ノ♪
すごくきれいにとれてますね!!
名前表示のバランスもバッチリだし、この記事は保存版にしたいです~♪
みんみん♪

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

ありがとうございます。名前については、もしかしたら前後の椿と間違っている可能性もあるんですけどね。たぶん、合ってると思います。
きれいでしたね。また行きたいです。