o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-02-18

一泊目 温泉へ@高山

チェックインは3時ですが、ちょっとフライング気味に宿に到着。

今回のお宿は高山駅の近くの旅館、「飛騨花里の湯 高山桜庵」です。
一人一泊2食付で8950円也。

お部屋は和洋折衷。ベットのような布団のような。。。固いマットレスなので、ダブルですが、振動が伝わらなくてよろしい。
狭いけれど、あれこれ設備が整っていて快適です。手前は加湿できる空気清浄機。
入口はこんな感じ。
キッチンのような洗面。ちょうど見えてないけど、ここにポットやらお茶があります。冷蔵庫は空でした。タオルは備え付けで持ち帰ることのできないタイプ。でも2本ついていて、バスタオルももちろんあり。そうそう、旅館はすべて畳敷きで、旅館の入口でロッカーに入れます。部屋の鍵と靴の鍵がセットになってました。スリッパはありません。でも、足袋がついてました。
トイレがおもしろい。ちょっと落ち着かない。
ユニットバスだとシャワーの横にトイレがあっても、そんなものだと慣れてますが、一応セパレートしているだけに、脱衣所にトイレがあるようで。。。
ちなみに、ポットに水を入れようと思ったら、洗面台の深さが足らずいれられないので、シャワールームで入れました。

部屋に浴衣の変わりに作務衣のようなパジャマがありました。これいいね!浴衣で寝ると前がはだけるので嫌いです。これならOK。

さぁ、まだ15時ですよ。お風呂は空いてるはず!
温泉へ行きましょう!
大浴場へ行くつもりが、貸切風呂が空いていたので、こちらへ。無料の貸切風呂が3つあるのですが、二つ空いてました。露天ですよ。寒~~~。
湯船に浸かったら、寒くて出られませんよ。
だって外は雪がじゃんじゃん降ってます。
丸見えっていう気もしなくもないけど。。。
じっくり入ってあったまりました。

温泉フロアにはちょっとしたスペースがあって、テレビがあり、こんなのもありました。
りんごジュースかな。おいしかった。

部屋に戻って外の雪景色を眺めながらまったりとしたひととき。ゆっくりしました~。

おやつ食べたり~
薄くてぱりぱりでおいしかった。
夕食が8時指定だったので、おなかがもたない~と旅館入口の売店で買ったのでした。

3時から8時まで何してたかって?

もう一回、温泉に入りに行きました。
今度は大浴場ね。
でも、人が少なくて、(多分8時から夕食の人しかいなかった)露天も独り占め。なかなかよかったですよ。露天の横に誰が作ったか、雪だるまがいくつも並んでました。癒されるぅ~。

さぁ、ご飯に行きましょうかね?

0 件のコメント: