o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-02-25

白川郷の思い出とお昼ごはん

一日観光バスは、五箇山から白川郷へ向かいます。
五箇山は初めてでしたが、白川郷は3回目です。こんな雪の季節は初めてですけどね。

あれは10年前の春、はるばるポルトガルから友達が来るというので、あれこれ計画を立てたんですよ。今から思えば、あれもこれもと詰め込みすぎたって思いますが、その時はまあ、一生懸命で。下見にも出かけたんですよ。それが白川郷。

そして夏に友達がやってきました。暑い夏、少しでも涼しいところに、と思って選んだ場所でした。
白川郷で特に気に入っていたのは、合掌造りの建物ではなくて・・・文助というご飯やさん。
白川郷から展望台に上がる途中にあります。
湧き水で育てたという川魚のとれたてを調理してくれます。
夏はね、こんな感じでした。縁側から見える景色も素敵でしょ?

お刺身もいいけど、私は塩焼きが美味しいと思います。このときも塩焼きを。激うまです。


今回も、文助で食べたかったなぁ~って思いますが、ツアーにお昼ご飯がついてましたのでね、しかたありません。
バスから「あぁぁぁ~いきたかったよぉぉぉ」と写真を撮りました。

ツアーでいただいたランチは、展望台に併設しているお土産やさん兼食堂にて。
粗食でヘルシーという感じのランチでした。それなりに美味しかったですよ。

ランチタイムはわずか40分。かっこんで展望台へGo!

展望台~~!
白川郷は五箇山に比べて規模が大きいですね。観光地化しすぎという感じもしなくはないですけどね。

ちなみに夏はこんなん。なつかしいなぁ。


さあ、集合時間だ!白川郷を散策しますよ。
バスは、白川郷の川を隔てた駐車場に止まり、そこから歩いて散策です。自由時間は100分ぐらいだったかな。まずは駐車場の隣の野外博物館 合掌造り民家園へ行って、その後は自由でした。
ぜんざいが100円で食べられる券をもらったけど、食べなかった。

駐車場から吊橋を渡ると白川郷の集落です。

こ・こわいね。滑って転んで川の中へなんてことはないのかしら?

雪の白川郷は初めてとはいえ、もう3度目でたいしてめずらしくないので、適当に散歩して、休憩しました。コーヒーを頼んだらお菓子がついてた。(o^-')b
後から気がついたんだけど、エスプレッソコーヒーもあったよ。ちなみにいただいたのは「ちとせ」というお店。こんな昔ながらの村にエスプレッソって。。。びっくりだ。けれど、外国の方も大勢、観光に来られてましたよ。


あとは、時間があるので、うろうろしてました。
夏はどこを散策してたのかなぁなんて思いながら。
 ちょっと違うな。。。


雪の白川郷、とってもきれいでした。

では、高山へ帰ります。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

雪の白川郷…風情がありますな♪
みんみん

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

雪の・・・となっただけで何割り増しかきれいに見えますよね。寒いけど、行く価値ありますね。