o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-02-17

大雪のなか。。。お出かけ

金曜日、有給を取って2泊してきました。

朝起きると・・・またですか!今年は雪が多い!うっすらと積もった行きの中、出かけました。
線路もごらんのとおり。

たいしたことないですけどね、滑りそうな人を多数目撃しましたよ。私も人のことを言えません。めちゃめちゃ注意して歩きました。
乗る予定の電車は3分遅れ。。。それが10分遅れとなり・・・結果乗り継ぎの電車に乗れず、寒~い米原で20分ぐらい待たされて・・・

 もう一度乗り継いで、着いたのは岐阜。
温度1度ですってよ!早朝じゃないよ、9時半だよ。
バスのチケットを購入したら、朝ごはんを食べに行きます。
今回は、リピートじゃなく、新規開拓。「Speech Balloon(スピーチバルーン)」名鉄を過ぎて二つ目の交差点を右に曲がったところです。

モーニングは、飲み物の値段だけでこれだけついてきます。
サラダ・スパゲティ・コロッケ・パン・茶碗蒸し・チョコレートプリン。内容的には銀の茶屋のほうがいいですが、きれいだし、駅から近いです。

Speech Balloon(スピーチバルーン)
岐阜市長旗町1-4
モーニング7:00~11:00日休

さて、朝ごはんを食べたら、さっさとバスターミナルへ向かいます。電車が遅れたのであまり時間の余裕がありません。
この時点で、新幹線は遅れていましたが、在来線は遅れがなく、雪降る中バスって緊張するー、なんて思っていたのでした。

でもね、雪に慣れた高山の運転手さんということで、ちょっと安心しました。
だけどね、そうはいってもね、降るねー雪。
山深くなるにしたがって、ますます雪が増えてきました。中央の線が見えません。こっちは走行車線ですが、追い越し車線を通る車が少ないから、追い越し車線のほうが雪が多いです。

 バスは慣れた様子でスムーズな走行なのですが、乗用車はこわごわ運転してるようで、かなり低速。バスがじゃんじゃん抜かして、あまり遅れずに到着したのでした。
 じゃ~ん!高山。
京都からだと特急電車が出ているのですが、片道7440円なんですよ。それが在来線&バスだと、なんと4050円(1800円+2250円)ですよ!高山へ行きたいと思いつつ、LCCを使って旅行しているとJRの運賃が高いなぁと躊躇してたんですよね。でも、これなら、あり、だね。おまけに本数も電車より多いです。所要時間は30分ぐらいバスのほうが多くかかるかな。

濃飛バス
岐阜⇔高山(片道2500円・往復4500円)所要時間120分
岐阜発(7:40・10:40・14:40・16:40・18:40)
高山発(7:10・9:40・11:20・15:10・19:00)

でも、まさか、現地がこんなに雪だなんて。。。
一応、ネットのライブカメラで毎日チェックしてたんですよ。全然雪がないので、スノーブーツの購入を考えていたのですが、見送ったのに!!!

バスを降りると、ザクッ、ザクッと乾いた雪を踏む感じ。おぉー!雪国だ!雪を払うことの出来るほどさらさら。

到着は12時40分の予定が少し遅れてましたので、そろそろ1時です。お昼を食べに行きましょう。
高山ラーメンです。
高山ラーメンは初めて食べました。醤油ベースの、昔ながらの中華そば、という感じでオーソドックスな味でおいしかった。そして、麺が細かったー。ここの店ならではなのかどうか不明。これはチャーシュー麺なのですが、分厚かった。お店のご主人が機械ではなく、手で切ってました。
つづみそば
高山市朝日町52
11:00~14:00、17:00~22:00 火休

食べたらちょっとぶらぶらするつもりだったんですが、外は吹雪いてまして・・・足元も雪だらけ・・・へたれ~なので、とりあえず、駅まで戻って、チェックイン時間まで待つことにしました。

0 件のコメント: