o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-02-11

鶏ごはんとカルドベルデもどき

我が家のワインセラーは冷蔵庫・靴箱・流しの下と3箇所あるのですが、冷蔵庫は高いワイン・靴箱(家の中で一番寒い)は中間・流しの下は普段飲みと分けています。流しの下はダンが2本あるのみ。昨日は靴箱からダマセーノを出してきました。今日は普段飲みのダンを。。。
これは、安いバスコ・ダ・ガマのダンです。 (リンクここまでなので、ダンの欄を見てください)

普段飲みにいつも飲んでるのですが、ちょっと飽きちゃった。。。

Bebemos muito este vinho "Vasco da Gama Dão"

今日はひとみんさんにそそられて、「カルドベルデ」!ポルトガルで有名なスープです。
ただし、これは偽者。ケールではなく、グリーンレタス。チョウリッソではなく生サラミ。
雰囲気はでます。
Hoje cozinhei "Caldo Verde" como Hitomin. É a sopa famosa em Portugal. Mas não vende os legumes e chouriço. Por isso é Caldo Verde imitado.
今日のメインディッシュは鶏ごはん。一応、ポルトガル料理ですが、炊飯器で作ってるので、ぱっちもんかもしれません。
E cozinhei Arroz de Frango.

デザートは、アイスクリームに「マリービスケットケーキ」を作るために買ったチョコレートソースをかけました。
Sobremesa é o gelado com chocolate.

風邪ひきで、買物にでなかったので、チーズなしの寂しい食後でした。。。


8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ポルトガル料理なんて食べたことないから
想像つかないな~
でもおいしいんでしょうね!!

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

コメントありがとうございます!
ポルトガル料理は、基本的に塩味の素朴系です。スープもジャガイモベースにレタス刻んで入れただけですから。。。でも、それっぽくなります。なんちゃってポルトガル料理ですが。

匿名 さんのコメント...

オジオイです、遊びに来ました~、と、前回遊びに来たときに過去のものからずっと読んで読むのに夢中になりコメントを残すのを忘れました。失礼。
雪景色、綺麗ですねえ。雪だるま大小、とてもカワイイです。かぎちゃんさんはご夫婦でワインを楽しまれるのですね。うらやましい。うちは夫婦ともお酒は飲めず夕食はザーと食べておしまいです。夫婦してワイン飲みつつゆっくり食事を楽しむのに憧れます。

匿名 さんのコメント...

ポルトガル料理って・・・食べたことないんですけど
家でも手軽に作れる物があったら、教えてくださいね!興味あります。

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

オジオイさん、
ようこそ!コメントありがとうございます。
私もよくブログの見っぱなしをしますが、コメントってうれしいですね。
私は、アルコールはワインしかおいしいと思えないんですが、(カクテル類はご飯にあわないので)円安とはいっても、昔に比べてずいぶん安く手に入るようになって喜んで飲んでいます。難点は、飲むと満腹神経が麻痺するのか、食べ過ぎてしまうこと。おまけに、なかなかデザートまで行けないのが悲しいところです。

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

ようこそ!miumiuさん!
いつも見ているブログの方が次々とコメントをくださるなんて感激です。
私の作れるポルトガル料理は限られてるんですけどね、私の作るものはそんなに難しいものはないので、また折を見てアップしますね。その前にワインを仕入れなきゃいけません。

匿名 さんのコメント...

カルドヴェルデ作られたのですね!うん、雰囲気出てますよ。お上手!!!

かぎちゃんさんのチャレンジ精神で、私も頑張ってポル料理を覚えなければ・・・

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

カルドベルデ、ポルトガルへ行ったら器を買わないとね。和食器じゃ気分が乗りません。
簡単なポルトガル料理をマスターしたら、私にも是非教えてくださいね!
私もレパートリーを増やさなければ!